まずは体感:魅力のAjaxライブラリAdobe Spry入門

たにぐちまこと(H2O Space.) 2007年08月30日 10時00分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 「Ajax」という言葉の流行から、近年JavaScriptが再び脚光を浴びている。JavaScriptは、ほぼすべてのPC用ブラウザで動作するのだが、実装されている機能などは各ブラウザによってまちまちで、いわゆる「クロスブラウザ」なスクリプトを作るにはかなりの手間がかかってしまう。

 そこで注目されているのが、「フレームワーク」や「ライブラリ」と呼ばれる存在だ。これらのスクリプトを利用することによって、ブラウザ間の差異をあらかじめ吸収して開発をすることができる。

 4割のシェア(2006年Ajaxian調べ)を誇る「Prototype」を始め、「jQuery」や「Dojo」などの他、Googleの「Google Web Toolkit」やYahoo!の「Yahoo! UI Library」など、大手の企業も自社ブランドのライブラリを提供している。

 そして、アドビが提供するライブラリが今回紹介する「Spry framework for Ajax(以下 Spry)」である。Spry(スプライ)は、これまでのライブラリと比べてもかなり完成度が高く、非常に優れたライブラリだ。本連載では4回にわたって、Spryの魅力とその使い方を紹介していこう。

 まずは、筆者の考えるSpryの魅力を簡単に紹介しよう。それは、次の5つだ。

  • シンプルな作りで、軽い
  • 記述すべきJavaScriptコードが少ない
  • Adobe Dreamweaver CS3との親和性が高い
  • エフェクト処理の完成度が高い
  • Adobe AIRでの利用など、将来性がある

 詳しい内容は、今後の連載で紹介するとして、今回は実際にSpryを触ってみて、その魅力を感じてみたいと思う。

 Spryは現在、「Adobe Labs」という開発中のプロダクトなどが公開されているサイトで展開されている。最新バージョンは「prerelease 1.5」となっているが、「prerelease」というのはAdobe Labs特有のバージョン表記であり、特にこの先「本リリース」になるわけではない。

 無料でダウンロードでき、ライセンスはBSDライセンスなため、商用利用や再配布も基本的には問題なくできる。ダウンロードするには、Adobe IDというアカウントが必要になるので、取得していない場合には入会手続きを行おう。

 ダウンロードすると、スクリプトやCSSファイル、画像ファイルなどの他、ドキュメント類、サンプルスクリプトなどが同梱されている。まずは、「demos」や「samples」のフォルダ内をみながら、機能を確かめていくと良いだろう。

 「demos」には、完成されたアプリケーション類が5点同梱されている。「Photo Gallery」「Product Table」「RSS Reader」は、Spryの持つXML解析機能を利用したデモだ。アドビとしてもイチオシの機能としている。しかし、残念ながら筆者はこの機能には魅力を感じていない。というのは、これらの機能はJavaScriptが利用できない環境の場合、画面のように見るに堪えない画面になってしまう。検索エンジンクローラーにも正しく拾われないため、実用性は低いと言わざるを得ない。今後の開発に期待しつつ、管理画面やWeb上のツール開発などの利用にとどめるのがよいだろう。

Spryの持つXML解析機能を利用したデモ
JavaScriptが利用できない環境の場合……

 それよりも注目するべきは、次の「Effects Demo」だ。これだけでもSpryを利用する価値は十分にある。非常に完成度の高いエフェクトが数種類準備されているのだ。そして、「Validation Widgets」。フォームをJavaScriptであらかじめチェックする機能でこれも重宝する 。

Validation Widgets フォームをJavaScriptであらかじめチェックする「Validation Widgets」
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連キーワード
開発

関連ホワイトペーパー

SpecialPR

連載

CIO
ハードから読み解くITトレンド放談
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
研究現場から見たAI
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
内製化とユーザー体験の関係
米ZDNet編集長Larryの独り言
今週の明言
「プロジェクトマネジメント」の解き方
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
Fintechの正体
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
情報通信技術の新しい使い方
三国大洋のスクラップブック
大河原克行のエンプラ徒然
コミュニケーション
情報系システム最適化
モバイル
通信のゆくえを追う
セキュリティ
企業セキュリティの歩き方
サイバーセキュリティ未来考
セキュリティの論点
ネットワークセキュリティ
スペシャル
Gartner Symposium
企業決算
ソフトウェア開発パラダイムの進化
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
CSIRT座談会--バンダイナムコや大成建設、DeNAに聞く
創造的破壊を--次世代SIer座談会
「SD-WAN」の現在
展望2017
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
さとうなおきの「週刊Azureなう」
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
中国ビジネス四方山話
より賢く活用するためのOSS最新動向
「Windows 10」法人導入の手引き
Windows Server 2003サポート終了へ秒読み
米株式動向
実践ビッグデータ
日本株展望
ベトナムでビジネス
アジアのIT
10の事情
エンタープライズトレンド
クラウドと仮想化