「レイヤとコンポーネント」への切り分けが情報基盤構築のトレンドに――企業のコラボレーション基盤を考える(6)

富永康信(ロビンソン) 2008年09月22日 17時37分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 この連載では、企業に旧バージョンのまま残されているLotus Notes/Dominoのマイグレーションニーズを糸口に、企業ユーザーが今後10年を見据えたコラボレーション基盤を構築するにあたって、必要な考え方とツールについて探っている。

 今回と次回は2回にわたり、Notes/Dominoが有効に活用できる分野のひとつであるナレッジマネジメントの専門家に話を聞き、今後の企業の情報流通とコラボレーション基盤のあり方を考えてみたい。

Notes/Dominoの3つの功績

吉田健一氏 「コラボレーションは、企業内LANの枠を超えたありかたを論じる段階になっている」と語るリアルコムの吉田健一氏

 企業のコラボレーション基盤のあり方について、「もはやNotesを使い続けるとか、マイクロソフトに置き換えるべきかといった議論ではなくなっている」と指摘するのは、リアルコムの取締役執行役員を務める吉田健一氏だ。

 リアルコムは長年、ナレッジマネジメントをキーワードにNotes/Dominoを中心とした情報共有基盤ソリューションを提供し、Notesユーザーのさまざまな要望や悩みに応えてきた。

 Notesが日本に上陸して15年。その間に、NotesがITツールとして、日本のビジネスにどのようなインパクトを与えてきたかを振り返ると、大きく3つのポイントが浮かび上がると吉田氏は言う。

 1つは、デジタルワークスタイルへの進化を促した点だ。Notes以前とNotes以後では、企業内で伝達される情報の「デジタル化率」が大幅に変化した。基幹系の数値データのみならず、それまで基本的に「紙」や「ホワイトボード」の上だけで処理されていた会議の議事録、社内通達、予定表、掲示板といったものをデジタル化するにあたり、その先べんをつけたのがNotesであり、まさに劇的といえる進化をもたらした。

 2つ目が、スイートとして提供されることによる機能の集約である。Notesはメーラ、スケジューラ、掲示板、会議(ディスカッション)など、業務に不可欠なツールをパッケージとして提供することによって、「Notesを入れれば必要最低限の機能はすべて手に入る」という安心感をユーザーに与えることに成功した。

 3つ目は、高度なEUC(エンドユーザーコンピューティング)の容易な実現を可能にしたことだ。開発作業に関する専門知識を持たないユーザーでも、フォームとスクリプトとの組み合わせで、ニーズに応じたアプリケーションを構築できる環境が用意されていた。それが、ボトムアップでのIT活用による業務効率化を推し進める上で極めて重要な役割を果たした。Notesに多くの「ファン」が生まれた大きな理由のひとつは、このEUCにまつわる機能の高さにあるといってもいいだろう。

 その一方で、近年、Notesマイグレーションが求められるようになった理由のひとつには、技術の進化やビジネスの環境変化により、これらNotesの利点のそれぞれについて再検討が求められつつあることが挙げられる。では、何がどのように変わってしまったのだろうか。

ITは「どう作るか」ではなく「どう使うか」の時代に

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連キーワード
コミュニケーション

関連ホワイトペーパー

SpecialPR

連載

CIO
ハードから読み解くITトレンド放談
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
研究現場から見たAI
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
内製化とユーザー体験の関係
米ZDNet編集長Larryの独り言
今週の明言
「プロジェクトマネジメント」の解き方
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
Fintechの正体
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
情報通信技術の新しい使い方
三国大洋のスクラップブック
大河原克行のエンプラ徒然
コミュニケーション
情報系システム最適化
モバイル
通信のゆくえを追う
セキュリティ
企業セキュリティの歩き方
サイバーセキュリティ未来考
セキュリティの論点
ネットワークセキュリティ
スペシャル
Gartner Symposium
企業決算
ソフトウェア開発パラダイムの進化
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
CSIRT座談会--バンダイナムコや大成建設、DeNAに聞く
創造的破壊を--次世代SIer座談会
「SD-WAN」の現在
展望2017
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
さとうなおきの「週刊Azureなう」
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
中国ビジネス四方山話
より賢く活用するためのOSS最新動向
「Windows 10」法人導入の手引き
Windows Server 2003サポート終了へ秒読み
米株式動向
実践ビッグデータ
日本株展望
ベトナムでビジネス
アジアのIT
10の事情
エンタープライズトレンド
クラウドと仮想化