ネットをググる感覚でBI?--キーワード検索で分析の難しさを克服したSAPのBIツール

梅田正隆(ロビンソン) 2009年08月07日 19時00分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 前回(BIで幸せになるのは経営者だけじゃない!--MSが考える「戦略実現ツール」の理想型とは)は、企業パフォーマンスに重大な影響を及ぼす「戦略」と「遂行」の分断を、ITでいかに解消できるかについて、マイクロソフトの議論をもとに見た。

 今回は、戦略と実行のサイクルを回していく時に、重要なブレークスルーとなるのではないかと思われるSAPの新しいツール「SAP BusinessObjects Explorer (以下、SAP BO Explorer) 」を取材した。

「業務系」と「情報系」の橋渡しに必要だったこと

 ご存じのように、SAPはERPなど業務系システム(実行系)のトップランナーであるが、近年は、BIなどの情報系システム(戦略系)の領域にも進出し、業務系と情報系の統合に取り組んできた。

 これを経営管理サイクル的に言い換えれば、「現場の実行系の正確なデータを、戦略系に吸い上げて「見える化」し、戦略を立案して、それを現場の実行系へシームレスに渡せる仕組みを作り上げようと取り組んできた」ということになる。

 専業のBIベンダーの場合、もともと戦略系は得意なのだが、戦略による指示を実行系に渡すために、実行系にその機能を埋め込もうとしても上手くいかないケースが多かった。SAPの場合も「SAP NetWeaver Business Warehouse(以下、SAP NetWeaver BW)」というBIツールを提供したが、戦略を実行系にシームレスに渡すところまでは実現していなかったという。

 「戦略を立案する人、それを実行する人を、階層で分けて考えていると、本当にシームレスな戦略と実行の“Closed-Loop(閉じた輪)”はできないのではないか」と指摘するのは、SAPジャパン、BIP事業開発部部長の塚本眞一氏である。同氏はSAPの新しいBIツール「SAP BO Explorer」のビジネス責任者だ。

 既に報道されているように、SAP BO Explorerとは、経営者や現場のビジネスユーザーが、データを簡単に見つけ出し、分析できるようにすることで、導出された洞察を現場に戻したり、現場の洞察を実行に活かしたりできるツールである(関連記事:双方向でデータを“探究”--SAPジャパン、BIフロントツール新製品を発表)。つまり、組織としての階層を意識する必要のないツールと言える。このツールは、どんな特徴を持っているのか見てみよう。

 従来の情報系ツールが持っていた弱点の1つが、「膨大なデータの中の、どこに必要なデータがあるか分からない」ことにあった。SAP BO Explorerは、検索エンジンを備えており、組織内のデータを自然言語で高速に検出できる。検索結果から、適合率の高いデータを用いて、分析を行うといった使い方ができる。いわば、企業内検索ツールとBIツールを合成したようなツールである。

 塚本氏は、次のようなデモを見せてくれた。

ダッシュボードの収益低下のアラートを発端として調べていった SAP BO Explorerによる分析の流れの例。ダッシュボードの収益低下のアラートを発端として調べていった

 収益低下のアラートを受けた担当者はまず、国別に収益を表示する。すると、米国のパソコンでの収益が低いことが分かった。そこで、「アメリカ パソコン 収益 利益率」をキーワードに検索を行い分析していった結果、中国の工場での材料費の高騰がアメリカ全体の利益率に影響を与えていることが分かったのである。業務を知っている人であれば、キーワードによる検索を行うことで、実に簡単に次に打つべき手段の根拠となる情報を得られるのだ。

 また、例えば3億件のレコードを集めるのに1秒以内と、非常に高速である点も特徴だ。キャッシュやインメモリデータベースなど、高速化のための技術を用いてこのスピードを実現している。

分析用のスキーマをカラムベースでIndex化しインメモリで展開している 分析用のスキーマをカラムベースでIndex化しインメモリで展開している

「SAP NetWeaver BW」と「SAP NetWeaver BW Accelerator」との連携イメージ 「SAP NetWeaver BW」と「SAP NetWeaver BW Accelerator」との連携イメージ

 塚本氏は、「ダッシュボードで気になるデータを見つけたとき、その情報についてPC上で思いつくままに、次々と軸を変えながら関連する情報をたどれる。誰でも直感的に使え、人間の思考を止めないインタラクティブ性と高速なレスポンスを実現した」とする。

ZDNet Japan 記事を毎朝メールでまとめ読み(登録無料)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ方に

関連キーワード
経営

関連ホワイトペーパー

連載

CIO
インシデントをもたらすヒューマンエラー
トランザクションの今昔物語
エリック松永のデジタルIQ道場
研究現場から見たAI
Fintechの正体
米ZDNet編集長Larryの独り言
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
山本雅史「ハードから読み解くITトレンド放談」
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
松岡功「今週の明言」
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
大河原克行「エンプラ徒然」
内製化とユーザー体験の関係
「プロジェクトマネジメント」の解き方
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
セキュリティ
「企業セキュリティの歩き方」
「サイバーセキュリティ未来考」
「ネットワークセキュリティの要諦」
「セキュリティの論点」
スペシャル
ざっくりわかるSNSマーケティング入門
課題解決のためのUI/UX
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
「Windows 10」法人導入の手引き
ソフトウェア開発パラダイムの進化
エンタープライズトレンド
10の事情
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
Gartner Symposium
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
Microsoft Connect()
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
より賢く活用するためのOSS最新動向
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
中国ビジネス四方山話
ベトナムでビジネス
米株式動向
日本株展望
企業決算