デジタルマップを学校教育に--ジェーン・グドール研究所、グーグルとの提携で森林保護に成果

Lyndsey Gilpin (TechRepublic) 翻訳校正: 川村インターナショナル 2014年05月22日 07時30分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 「自分の周りの世界に全く影響を及ぼさずに過ごす日などない。自分の行動で何かが変わる。どんな変化を生み出したいのかを決めなければならない」(Jane Goodall博士)

 1960年、著名な霊長類学者のJane Goodall氏はチンパンジーの世界を調査するため、ノートと鉛筆、双眼鏡を手にタンザニアのゴンベ渓流国立公園を訪れた。最初の数週間は思うように事が運ばない。チンパンジーたちはGoodall氏が近寄るたびに逃げ出したからだ。しかし、同氏はやがてチンパンジーの信頼を勝ち取り、彼らの行動から非常に多くのことを学んだ。その間Goodall氏は、観察内容をノートに記録し続けていた。

 2014年4月に80歳になったGoodall氏は著名な自然保護活動家であり、科学者、活動家、人道主義者でもある。同氏は現在、急激に変化するテクノロジの世界と、それが自然保護の取り組みに及ぼす影響を心から歓迎している。Jane Goodall Institute(JGI)は先ごろ、既にアフリカの森林破壊防止で成果を上げているデジタルマッピングテクノロジを基に構築された大規模公開オンライン講座(Massive Open Online Course:MOOC)の開設を発表した。JGIは、人類がすべての生き物に貢献できるように支援している国際的な非営利団体だ。

 JGIはデジタルマッピングを使って、米国の子どもたちが自分のコミュニティーにおけるJane Goodall氏になれるようにする取り組みも行っている。子どもにマッピングツールを与えて、自分たちの生態系に何が欠けているのかを発見させ、それを変えるように促すという活動だ。

森林破壊をマッピング

 特にゴンベでは、チンパンジーの行動に関するデータは大量にあったが、生息地や進行中の森林破壊に関するデータは非常に少なかった。JGIの自然保護科学担当バイスプレジデントであるLilian Pintea氏によると、1972年~1999年の間に、ゴンベ渓流国立公園周辺の森林の80%が破壊されたという。

 そこでJGIは、アフリカの村人たちに村の周辺の生態系をマッピングするよう依頼した。その対象は、森林、農地、コミュニティーの居住地、資源のある場所、子どもたちが日よけに利用する樹木などだ。

 「それがきっかけでJane Goodall Instituteのコミュニティーアプローチが誕生した。同時にわれわれは、コミュニティーが自然保護と科学的なデータ収集プロセスの両方にもっと関与できる方法を開発しなければならないということを認識した。人々はこうして知識を得るチャンスを持てることを誇りに思い、その力を得た」(Pintea氏)

 Googleとの提携により、このプロセスはさらに前進した。現在、チームは「Google Maps Engine」と「Google Earth Engine」を使って森林を観察している。ゴンベ渓流国立公園の地形は起伏が多いため、以前は最も破壊が進んでいる場所を特定するのが困難だった。しかし、これらの高解像度の衛星画像を確認したことで、自然保護の目標がはっきりと定まった。

figure_1
提供:JGI

ZDNet Japan 記事を毎朝メールでまとめ読み(登録無料)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ方に

関連ホワイトペーパー

連載

CIO
IT部門の苦悩
Rethink Internet:インターネット再考
インシデントをもたらすヒューマンエラー
トランザクションの今昔物語
エリック松永のデジタルIQ道場
研究現場から見たAI
Fintechの正体
米ZDNet編集長Larryの独り言
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
山本雅史「ハードから読み解くITトレンド放談」
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
松岡功「今週の明言」
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
大河原克行「エンプラ徒然」
内製化とユーザー体験の関係
「プロジェクトマネジメント」の解き方
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
セキュリティ
「企業セキュリティの歩き方」
「サイバーセキュリティ未来考」
「ネットワークセキュリティの要諦」
「セキュリティの論点」
スペシャル
ざっくりわかるSNSマーケティング入門
課題解決のためのUI/UX
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
「Windows 10」法人導入の手引き
ソフトウェア開発パラダイムの進化
エンタープライズトレンド
10の事情
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
Gartner Symposium
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
Microsoft Connect()
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
より賢く活用するためのOSS最新動向
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
中国ビジネス四方山話
ベトナムでビジネス
米株式動向
日本株展望
企業決算