ビッグデータに対する10の幻想--適切な取り組みなくして実現せず

Mary Shacklett (Special to TechRepublic) 翻訳校正: 石橋啓一郎 2014年06月18日 07時30分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 多くのビジネスリーダーが、奇跡を期待してビッグデータの取り組みを始めているが、結局、ビッグデータによって別の複雑さが生じることや、恩恵を受けるには予想よりもはるかに多くの手間が必要であることに気づく。

 企業が取り組みを進めているのは、ビッグデータが積年のビジネス上の課題に答えをもたらし、市場での競争力を高め、よりよい製品やサービスを提供できるようになることを期待してのことだ。熱気は高まっているが、ビッグデータに間違った期待をしてしまうことも多い。ビッグデータから十分な恩恵を受けるには、適切な手を打つ必要がある。この記事では、その価値を最大化するための正しい手順を踏まない限り、ビッグデータがあるだけでは期待できない10のことを説明する。

1.ビジネス上の課題を解決する

 ビッグデータはビジネス上の課題を解決してはくれない。解決するのは人間だ。作業に入る前に、時間を取ってビッグデータからどのような情報を引き出したいのかを決めた組織だけが、求めているビジネスインテリジェンスを得ることができる。

2.データ管理を楽にする

 IBMによれば、世界では毎日250京バイトのデータが生成されているという。そのほとんどがビッグデータだ。当然ながら、世界中の企業が管理するデータの量も指数関数的に増えている。明確なデータ保持ポリシーおよび利用のポリシーがないまま(特にビッグデータに関して)データが積み上がっていけば、企業はますますその管理に苦労することになる。

3.セキュリティの問題を軽減する

 多くの企業では、ビッグデータに対する安全なアクセスは、まだ未解決の問題だ。これは、ビッグデータに関するセキュリティポリシーが、従来の基幹システムに属するデータほど明確に定義されていないためだ。IT部門はエンドユーザーとともに、誰にどのレベルのビッグデータとそれに対応する分析結果に対するアクセスを許すかという問題に取り組むべき時期に来ている。

4.重要なITスキル分野の人材不足を解決する

 ビッグデータデータベース管理、サーバ管理、ソフトウェア開発、ビジネス分析スキルといったスキルを持った人材は不足している。これらのスキルが必要になるため、今でさえ人材が不足しがちなIT部門にとっては、さらなる負担になる。

5.従来の基幹システムの重要性を下げる

 従来の基幹システムは、ビッグデータが重要になるに伴い、ますます価値が高まる。これらの基幹システムは、ビッグデータを分析して重要なビジネス上の課題に答えるために必要な、重要な手がかりを与えてくれることが多い。

ZDNet Japan 記事を毎朝メールでまとめ読み(登録無料)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ方に

関連ホワイトペーパー

連載

CIO
IT部門の苦悩
Rethink Internet:インターネット再考
インシデントをもたらすヒューマンエラー
トランザクションの今昔物語
エリック松永のデジタルIQ道場
研究現場から見たAI
Fintechの正体
米ZDNet編集長Larryの独り言
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
山本雅史「ハードから読み解くITトレンド放談」
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
松岡功「今週の明言」
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
大河原克行「エンプラ徒然」
内製化とユーザー体験の関係
「プロジェクトマネジメント」の解き方
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
セキュリティ
「企業セキュリティの歩き方」
「サイバーセキュリティ未来考」
「ネットワークセキュリティの要諦」
「セキュリティの論点」
スペシャル
ざっくりわかるSNSマーケティング入門
課題解決のためのUI/UX
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
「Windows 10」法人導入の手引き
ソフトウェア開発パラダイムの進化
エンタープライズトレンド
10の事情
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
Gartner Symposium
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
Microsoft Connect()
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
より賢く活用するためのOSS最新動向
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
中国ビジネス四方山話
ベトナムでビジネス
米株式動向
日本株展望
企業決算