「Linuxは癌」発言から十数年--新生マイクロソフトのオープンソースの取り組み

Steven J. Vaughan-Nichols (Special to ZDNet.com) 翻訳校正: 川村インターナショナル 2014年11月28日 06時00分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 Ed Bott氏は先ごろ、Microsoftが新たな道を歩んでいることについて書いた記事で、重要な点を数多く指摘したが、技術に関しておそらく最も重要な点を見落としたと筆者は考えている。Microsoftがついに、本当の意味でオープンソースソフトウェアを受け入れるようになった、という点だ。

 Microsoftはこれまで、Linuxなどのオープンソースプログラムと争ってはいたが、自社の利益になる場合、オープンソースソフトウェアの利用をためらうことはなかった。同社はそれについて語ってこなかっただけのことだ。

figure_1

 例えば、「Windows」が「Windows NT 3.5x」で最初に採用したTCP/IPとMicrosoftの「Hotmail」の初期のリリースは、いずれも「FreeBSD」をベースとしていた。しかし、ほとんどの場合、Microsoftの表向きの態度は、Steve Ballmer氏が2001年に述べた「Linuxは癌」という有名な一言に表れていたかもしれない。

 それは昔の話だ。今は違う。

 現在、Microsoftの最高経営責任者(CEO)であるSatya Nadella氏は、「MicrosoftはLinuxが大好きだ」と話している。

 これは、Ballmer氏がついに退任したことだけが原因で起きた急激な変化ではなかった。

 2008年、当時Microsoftのプラットフォームテクノロジ戦略担当ディレクターを務めていたSam Ramji氏は、「Microsoftのオープンソース戦略の焦点は、現在の異種混合の技術環境において顧客とパートナーの成功を支援することだ」と述べた。Microsoftは2011年、クラウドの大部分がLinuxを基盤として構築されると予測し、Linuxに大きく貢献した。

 Microsoftの未来予測は正しかった。Nadella氏が「Linuxを大好き」なのは、Microsoftの「Azure」クラウドで動作するOSの20%がLinuxディストリビューションだからだ。今後数カ月以内にMicrosoftがAzureで「Red Hat Enterprise Linux」(RHEL)をサポートすると発表しても、筆者は少しも驚かないだろう。

 しかし、真の変化は、Microsoftが自社プログラムの宣伝のためにLinuxなどのオープンソースを利用するようになったことではない。自社のプログラムと競合するオープンソースプロジェクトを積極的に支援し、自社のコードの一部をオープンソース化するようになったことだ。

 例えば、Microsoftは「Ubuntu Linux」の開発元であるCanonicalと提携し、Azureの競合製品である「OpenStack」で「Windows Server」を稼働できるようにしている。Ballmer氏やGate氏の時代には考えられなかったことだろう。

 最も驚くべきことかもしれないが、Microsoftは.NETのサーバ側コアスタック全体をオープンソース化し、LinuxとMac OSにも対応させることを計画している。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SpecialPR

連載

CIO
ハードから読み解くITトレンド放談
研究現場から見たAI
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
内製化とユーザー体験の関係
米ZDNet編集長Larryの独り言
今週の明言
「プロジェクトマネジメント」の解き方
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
Fintechの正体
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
情報通信技術の新しい使い方
三国大洋のスクラップブック
大河原克行のエンプラ徒然
コミュニケーション
情報系システム最適化
モバイル
通信のゆくえを追う
セキュリティ
企業セキュリティの歩き方
サイバーセキュリティ未来考
セキュリティの論点
ネットワークセキュリティ
スペシャル
Gartner Symposium
企業決算
ソフトウェア開発パラダイムの進化
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
CSIRT座談会--バンダイナムコや大成建設、DeNAに聞く
創造的破壊を--次世代SIer座談会
「SD-WAN」の現在
展望2017
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
さとうなおきの「週刊Azureなう」
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
中国ビジネス四方山話
より賢く活用するためのOSS最新動向
「Windows 10」法人導入の手引き
Windows Server 2003サポート終了へ秒読み
米株式動向
実践ビッグデータ
日本株展望
ベトナムでビジネス
アジアのIT
10の事情
エンタープライズトレンド
クラウドと仮想化