「Power BI」にウェブ公開機能のプレビュー版が追加

Mary Jo Foley (Special to ZDNet.com) 翻訳校正: 石橋啓一郎 2016年02月05日 10時39分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 Microsoftは米国時間2月3日、「Power BI」の新機能である「ウェブ公開機能」のプレビュー版をリリースした。この機能は、ユーザーが一般に公開されているウェブサイトやブログ、電子メール、ソーシャルメディアなどに、双方向的に利用できるPower BIの可視化機能を組み込めるというものだ。

 利用する手順は、YouTube動画の埋め込みコードを利用する手順に似ている。この機能を利用することで、ユーザーはPower BI DesktopまたはPower BI Webで作成したレポートを公開でき、誰でもそのレポートをインタラクティブに参照できるようになる。ユーザーはファイルやデータベース、アプリケーション、公開されているデータ源などを使用できる。このレポートは自動的に更新されるため、常に最新の情報が表示される。

 この機能は、誰でもデータを可視化できるようにするというMicrosoftの目標に一歩近づくものだ。しかし現時点では、一部のユーザーはデータが「見えすぎる」ことを心配している。

 プレビュー版の公開を発表するブログ記事には、ユーザーは「公開するコンテンツの所有権を持ち、管理することができる。管理者もこの機能をコントロールすることができる」と説明されている。

 ところが、プレビュー版にはこれらのコントロール機能が備わっていないようだ。記事へのコメント欄には、現時点ではこの機能を無効にするための「スイッチ」やその他の手段がないことを指摘するコメントが多数投稿されている。ユーザーは意図せずに秘密情報を開示してしまう可能性があり、現時点では、例えば組織内でのみ利用するなどの、一般に公開せずにこの機能を利用する方法はないように見える。

 MicrosoftのプログラムマネージャーLukasz Pawlowski氏は、記事のコメントで「ウェブ公開機能を使用する場合、レポートに使われているデータはインターネット上のあらゆる人に見られることを前提とする必要がある」と警告している。「ウェブ公開機能を使用して、秘密情報や専有情報、または配布する権利を持たない情報を共有しないようにしてほしい。ウェブ公開機能は、レポートを一般に公開された(匿名で利用できる)ウェブサイトやブログ、記事などに掲載する場合にのみ使用すべきだ」(Pawlowski氏)

 またPower BIのグループ製品マネージャーであるFaisal Mohamood氏は、やはり同記事のコメントで、管理機能は「この機能を組織レベルでコントロールできるよう、近い将来追加される」と述べている。

 同氏はさらに、Microsoftは非公開およびアプリケーション内での他のタイプの埋め込み機能についても取り組んでいると述べているが、提供時期については言及していない。

 Mohamood氏はその後、「われわれは、ウェブ公開機能をプレビューとしてリリースしており、管理者向けの有効化/無効化機能を含むさまざまな追加のアップデートに取り組んでいる。管理者がウェブ公開機能を有効化/無効化できる機能は来週、世界で公開される」と述べた。

 新しいPower BIのウェブ公開機能に関する詳細な情報はMicrosoftのサイトで公開されている。


この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。

ZDNet Japan 記事を毎朝メールでまとめ読み(登録無料)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ方に

関連ホワイトペーパー

連載

CIO
IT部門の苦悩
Rethink Internet:インターネット再考
インシデントをもたらすヒューマンエラー
トランザクションの今昔物語
エリック松永のデジタルIQ道場
研究現場から見たAI
Fintechの正体
米ZDNet編集長Larryの独り言
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
山本雅史「ハードから読み解くITトレンド放談」
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
松岡功「今週の明言」
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
大河原克行「エンプラ徒然」
内製化とユーザー体験の関係
「プロジェクトマネジメント」の解き方
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
セキュリティ
「企業セキュリティの歩き方」
「サイバーセキュリティ未来考」
「ネットワークセキュリティの要諦」
「セキュリティの論点」
スペシャル
ざっくりわかるSNSマーケティング入門
課題解決のためのUI/UX
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
「Windows 10」法人導入の手引き
ソフトウェア開発パラダイムの進化
エンタープライズトレンド
10の事情
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
Gartner Symposium
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
Microsoft Connect()
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
より賢く活用するためのOSS最新動向
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
中国ビジネス四方山話
ベトナムでビジネス
米株式動向
日本株展望
企業決算