Rethink Internet:インターネット再考

イノベーションは既存のテクノロジの「編集」によって生まれる(前編)

高橋幸治 2016年10月09日 07時00分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

インターネット第2四半世紀に起こるのは技術の予期しない融合

 連載第1回目の前回、WWWの誕生から今年でちょうど四半世紀を迎え「私たちの環境となり、私たちの血肉となった」インターネットは、今後、「人工知能(Artificial Intelligence:AI)などと融合しながら多様な変異を遂げ」、結果として、「私たちの意識の後景にどんどん退いていくだろう」ということを述べた。

 現在、私たちの周囲にはAIのほかにもAR拡張現実(Augmented Reality:AR)や仮想現実(Virtual Reality:VR)、ビットコイン、ビッグデータ、ウェアラブルコンピュータといった個々の新しい技術が点在しているけれども、次なる四半世紀にはこれらが旧来のテクノロジをも巻き込みつつ、思いも寄らない結合を果たし、まったく新しい情報環境を形作っていくだろうということである。

 もちろんそうした技術統合の根底にはことごとくインターネットが介在している。そして私たちが暮らす世界の社会構造や経済基盤、文化形態、さらには人間の常識や価値までもがこれまでとは異なる位相へとシフトしていくように思われる。

 新たに誕生したテクノロジが古い既存のテクノロジに全面的に取って代わるという言説は以前からしばしば使われてきたメディアお得意の話法で、実際、新しいものは古いものを部分的に無力化したり形骸化したり空洞化したりする。しかし、それは話題を喚起するためには有効かもしれないが、あまりにもわかりやす過ぎる図式なのではないだろうか。現実は通常もっと複雑かつ多様な展開を見せる。

 最近テレビでもよく放映され日本でもかなり注目されるようになった世界的なプレゼンテーションイベント「TED Conference」(TEDとはTechnology Entertainment Designの頭文字)の創設メンバーである米国の建築家Richard ・S・Wurmanはその著書「それは『情報』ではない。―無情報爆発時代を生き抜くためのコミュニケーション・デザイン」(エムディエヌコーポレーション)で次のように述べている。

 新しい技術が登場するたびに、それが他の技術を淘汰すると騒がれる。しかし、そうした予言が当たった試しは少なく、むしろ、新技術は既存の技術にプラスされることが多いようだ。コンピュータは紙を過去のものにすると言われたものだが、現実はその反対だ。

 コンピュータはグーテンベルクの印刷機以上の恩恵を出版印刷業界にもたらし、私たちは、プリンタやコピー機から次々と吐き出される書類の中で溺れかけている。ビデオも、映画の火を消すとまで言われたものだが、現在は以前よりも多くの映画が製作されるようになっているではないか。

ワーマン「それは『情報』ではない。」(Amazon画面)
「TED」の創設メンバーであるRichard ・S・Wurmanによる『それは「情報」ではない。―無情報爆発時代を生き抜くためのコミュニケーション・デザイン』(エムディエヌコーポレーション)。ITに関する理論書としてだけでなく、「編集=情報デザイン」にまつわる本として読んでも面白い (Amazon提供)

ZDNet Japan 記事を毎朝メールでまとめ読み(登録無料)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ方に

関連ホワイトペーパー

連載

CIO
IT部門の苦悩
Rethink Internet:インターネット再考
インシデントをもたらすヒューマンエラー
トランザクションの今昔物語
エリック松永のデジタルIQ道場
研究現場から見たAI
Fintechの正体
米ZDNet編集長Larryの独り言
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
山本雅史「ハードから読み解くITトレンド放談」
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
松岡功「今週の明言」
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
大河原克行「エンプラ徒然」
内製化とユーザー体験の関係
「プロジェクトマネジメント」の解き方
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
セキュリティ
「企業セキュリティの歩き方」
「サイバーセキュリティ未来考」
「ネットワークセキュリティの要諦」
「セキュリティの論点」
スペシャル
ざっくりわかるSNSマーケティング入門
課題解決のためのUI/UX
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
「Windows 10」法人導入の手引き
ソフトウェア開発パラダイムの進化
エンタープライズトレンド
10の事情
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
Gartner Symposium
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
Microsoft Connect()
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
より賢く活用するためのOSS最新動向
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
中国ビジネス四方山話
ベトナムでビジネス
米株式動向
日本株展望
企業決算