AI、IoTによるサービスイノベーションに欠かせない思考術--セコム

大西高弘 2017年08月01日 07時30分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 東京大学大学院情報理工学系研究科 ソーシャルICT研究センター第5回シンポジウム「AI/IoTが拓く安全快適社会への展望」で、セコム顧問の小松崎常夫氏が、「AI/IoTによるサービスイノベーション そのために大切にすべき事」とのテーマで講演した。

 小松崎氏は、1978年セコムに入社、技術部門や営業部門の責任者を歴任し、医療・防災・地理情報などの事業に携わってきた。2014年に常務執行役員に就任、2017年から現職となっている。


「イノベーションにはかなりの苦労が伴う」と語る小松崎常夫氏

 セコムは、1960年代からオンラインセキュリティシステムによるサービスを展開するなど、ITを事業に積極的に生かす経営を行ってきた。画像診断技術やロボット技術などを積極的に取り入れ、2015年からはドローンによる警備サービスを提供するなど、常に業界をリードしている。

 いわば「イノベーティブな企業」であるセコムで長く仕事をしてきた小松崎氏だが、「イノベーションと聞くと、大変だなぁという気持ちになる」と苦笑いをする。

 「セコムはイノベーションが大好きな会社。しかし、実際にイノベーションを起こそうとするとセコムでも大変な思いをすることが多々あった。AI/IoTは確かにさまざまなイノベーションをこれからも起こしていくだろうが、自分の経験から、そのときに留意すべきことを話していきたい」

イノベーションは改善ではない。つらく険しい革新への道

 現在セコムは、警備会社としての事業以外に、さまざまな安心にかかわるサービスを展開している。そのなかのメディカル事業において、小松崎氏は、在宅医療サービスを手掛けた経験がある。しかし、当初は各方面からさまざまな否定的な意見が寄せられたという。

 どうして警備会社が医療事業をやるのか、そもそも在宅医療などにニーズはないというものから、医療を受ける側からも「病院でないと不安だ」といったものまで、否定的な意見は多岐にわたった。今では、在宅医療は当たり前のように受け入れられているが、1990年代前後の日本では、そうした意見が大半を占める状況だったのだ。


イノベーションと改善の違い

 「イノベーションを改善であると考える人もいるが、本来、イノベーションとは、現状を否定してあるべき姿を実現すること。そのときには、これまでのルールやプロセス、仕組み、組織のすべてが根底から革新されることになる。したがって、イノベーターの考え方は簡単に周囲から理解されることはなく、尊敬もされず、つらい立場に立つことがほとんどだ」

 それでも、イノベーションを起こそうとするモチベーションはどこから生まれてくるのか。小松崎氏は、「社会を想い、人を大切にしようという心だ」と話す。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ方に

関連ホワイトペーパー

SpecialPR

連載

CIO
ハードから読み解くITトレンド放談
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
研究現場から見たAI
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
内製化とユーザー体験の関係
米ZDNet編集長Larryの独り言
今週の明言
「プロジェクトマネジメント」の解き方
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
Fintechの正体
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
情報通信技術の新しい使い方
三国大洋のスクラップブック
大河原克行のエンプラ徒然
コミュニケーション
情報系システム最適化
モバイル
通信のゆくえを追う
セキュリティ
企業セキュリティの歩き方
サイバーセキュリティ未来考
セキュリティの論点
ネットワークセキュリティ
スペシャル
Gartner Symposium
企業決算
ソフトウェア開発パラダイムの進化
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
CSIRT座談会--バンダイナムコや大成建設、DeNAに聞く
創造的破壊を--次世代SIer座談会
「SD-WAN」の現在
展望2017
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
さとうなおきの「週刊Azureなう」
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
中国ビジネス四方山話
より賢く活用するためのOSS最新動向
「Windows 10」法人導入の手引き
Windows Server 2003サポート終了へ秒読み
米株式動向
実践ビッグデータ
日本株展望
ベトナムでビジネス
アジアのIT
10の事情
エンタープライズトレンド
クラウドと仮想化