MindManagerで「見える化」実践! スマートなプロジェクト管理(5)--チームや組織で 「知」を共有しよう!

渡邉安夫(シンプル・ビジョン) 2007年11月26日 08時00分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 前回は、プロジェクトの進行過程で生まれる大量の情報に、いかに効率よくアクセスし、活用していくかといった「情報マネジメント」のテクニックについて様々な視点から解説した。

 今回は、プロジェクト活動の最新状況をいかに「見える化」するか? といった「プロジェクトマネジメント」、および、プロジェクトの様々な経験からいかに学び次の活動に生かすか? といった「ナレッジマネジメント」に対する取り組み方について紹介しながら、スマートなプロジェクト管理の本質をまとめ、本連載を締めくくろう。

 まずは20年以上に渡ってITプロジェクトの現場を最前線で経験した筆者が、実際に肌で感じてきた「プロジェクトマネジメント」に関する持論を述べさせていただきたい。

 近年、プロジェクトマネジメントの理論や資格制度は充実してきたが、それらが現場サイドで有効に機能しているとはまだまだ言い難い。

 プロジェクトマネージャーは確かに重要な役割ではあるが、プロジェクトを実際に動かすのは現場で働くプロジェクトチームのメンバーたちである。にも関わらず、プロジェクトに関わるメンバーには、必ずしもプロジェクトに対応するための適切な教育やツールが与えられているわけではない。結局のところ、各自が日常のルーチンワークと変らない自己流の仕事のやり方をしているのが現実ではないだろうか?

 私は常々、プロジェクトにはプロジェクトにふさわしい仕事のやり方があると思っている。マネジメントのレベルで、プロジェクトマネジメントスキルを習得することも大切だが、それ以上にチームレベルでの仕事のやり方を改善する必要があると考えている。

 そのためには、いかにして円滑なコミュニケーション環境を築くかといった視点が重要となる。

 私は、プロジェクトマネジメントの方法論より前に、こういったコミュニケーション環境をどう築くかといった点の方が大切だと思う。なぜなら、プロジェクトを適切にマネジメントするためには、一人ひとりがバラバラではなく、チームとして行動し、情報の意味を共有する必要があるからだ。その土台なくして、むやみにプロジェクトマネジメントの方法論を振りかざしたところで、多様な人間関係を円滑にコントロールすることはできないはずだ。プロジェクト関係者の様々なアイデアや活動がどのように関わりあって、大きな「完成図」を描いているのかといった理解と共通認識の醸成が不可欠なのだ。

 私は、そういう意味でプロジェクトにおける地図(マップ)をチームで共有することのメリットは非常に大きいと考えている。

05-01 チームの活動と情報の意味を「地図」化し、共有し続けることで、目指す「目的地」へとたどり着くことができる。

ZDNet Japan 記事を毎朝メールでまとめ読み(登録無料)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ方に

関連キーワード
ビジネスアプリケーション

関連ホワイトペーパー

連載

CIO
IT部門の苦悩
Rethink Internet:インターネット再考
インシデントをもたらすヒューマンエラー
トランザクションの今昔物語
エリック松永のデジタルIQ道場
研究現場から見たAI
Fintechの正体
米ZDNet編集長Larryの独り言
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
山本雅史「ハードから読み解くITトレンド放談」
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
松岡功「今週の明言」
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
大河原克行「エンプラ徒然」
内製化とユーザー体験の関係
「プロジェクトマネジメント」の解き方
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
セキュリティ
「企業セキュリティの歩き方」
「サイバーセキュリティ未来考」
「ネットワークセキュリティの要諦」
「セキュリティの論点」
スペシャル
ざっくりわかるSNSマーケティング入門
課題解決のためのUI/UX
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
「Windows 10」法人導入の手引き
ソフトウェア開発パラダイムの進化
エンタープライズトレンド
10の事情
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
Gartner Symposium
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
Microsoft Connect()
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
より賢く活用するためのOSS最新動向
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
中国ビジネス四方山話
ベトナムでビジネス
米株式動向
日本株展望
企業決算