最近よく聞くマイクロソフトの「Surface」って?

Steve Ranger (TechRepublic) 翻訳校正: 村上雅章 野崎裕子 2012年10月05日 07時30分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 以下では、「Windows 8」を搭載したMicrosoftのタブレット「Surface」について、知っておくべきことをQ&A形式で説明していく。

--じゃあ、Surfaceについていろんな面から解説してくれるかな?

 SurfaceはMicrosoftにとって、タブレット市場に参入し、Appleの「iPad」に対抗する立派な競合製品を生み出すという、とても野心的な取り組みの成果と言えるだろうね。ところでSurfaceという名前を聞いて、以前にMicrosoftが提供していたテーブルトップ型のタッチスクリーンコンピュータを思い浮かべる人もいるかもしれないけど、それとは違うからね。ちなみにあちらの方は今じゃ「PixelSense」と改称されているよ。

--それで、Surfaceはどのあたりが期待されているの?

 Surfaceで最も注目すべき点は、Microsoftがソフトウェアとハードウェアの両方を開発していて、Surfaceの「着想や設計、デザインに至るまで、すべてをMicrosoftの社員が行った」と強調しているところだろうね。


MicrosoftはSurfaceの設計を自らで行った。Microsoftは、同社のパートナー企業が優れたタブレットを作り上げられるかどうかについて不安を感じているのかもしれない。
提供:Josh Lowensohn/CNET

 Microsoftが自らハードウェアを設計したのは今回が初めてというわけじゃなくて「Xbox」、それから・・・「Zune」もあったよね。でもMicrosoftはこれまでほとんど、ハードウェアの設計をパートナー企業に任せてきたんだ。

 Microsoftが自ら設計に乗り出す必要があると感じた背景には、これまでにパートナー企業によって発売されたタブレットがどれもぱっとせず、iPadの地位を脅かす存在にまでなれなかったということがあるんじゃないかな。また、MicrosoftはPC市場の次にタブレット市場が台頭してくるということの重要性を認識しているとも言えるだろうね。

--スペックについてはどうなの?

 まず言っておきたいのは、Surfaceには2つのモデルが用意されるという点だ。1つは、ARMプロセッサを搭載し、同プロセッサ向けに開発された「Windows RT」という、「Microsoft Windows 8」のスリム化バージョンとでも言うべきOSが稼働する「Surface for Windows RT」(以降、RTモデル)、そしてもう1つは、Intel Coreプロセッサを搭載し、「Windows 8 Pro」が稼働する「Surface for Windows 8 Pro」(以降、Proモデル)だ。

 RTモデルはWindows 8と同時に発売されるけど、Proモデルの発売はそれから約90日後になる予定だ。つまり、RTモデルを入手できるのは10月末頃になり、Proモデルの方は2013年の初め頃になるということだね。

 RTモデルは重量が676g、厚さが9.3mmで、標準のUSBポートとmicroSDカードスロットも装備しているよ。それから「Office 15」アプリがプリインストールされていて、ストレージ容量は32Gバイトと64Gバイトから選択できるようになっている。ProモデルはRTモデルよりも重くて、重量が903g、そして厚さが13.5mmで、ストレージ容量は64Gバイトと128Gバイトから選択できるようになっている。

ZDNet Japan 記事を毎朝メールでまとめ読み(登録無料)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ方に

連載

CIO
IT部門の苦悩
Rethink Internet:インターネット再考
インシデントをもたらすヒューマンエラー
トランザクションの今昔物語
エリック松永のデジタルIQ道場
研究現場から見たAI
Fintechの正体
米ZDNet編集長Larryの独り言
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
山本雅史「ハードから読み解くITトレンド放談」
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
松岡功「今週の明言」
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
大河原克行「エンプラ徒然」
内製化とユーザー体験の関係
「プロジェクトマネジメント」の解き方
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
セキュリティ
「企業セキュリティの歩き方」
「サイバーセキュリティ未来考」
「ネットワークセキュリティの要諦」
「セキュリティの論点」
スペシャル
ざっくりわかるSNSマーケティング入門
課題解決のためのUI/UX
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
「Windows 10」法人導入の手引き
ソフトウェア開発パラダイムの進化
エンタープライズトレンド
10の事情
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
Gartner Symposium
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
Microsoft Connect()
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
より賢く活用するためのOSS最新動向
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
中国ビジネス四方山話
ベトナムでビジネス
米株式動向
日本株展望
企業決算