イノベーションか死か--変化に対応できるCIOが求められている:アバナード

吉澤亨史 山田竜司 (編集部) 2016年03月17日 16時40分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 Avanadeは、AccentureとMicrosoftの合弁会社として2000年に設立された。Microsoftの製品やサービスで企業を戦略的に支援している。Accentureで16年間勤務し、Avanadeの最高情報責任者(CIO)を6年間務め、Avanadeで“最高技術イノベーション責任者(Chief Technology innovations Officer:CTIO)”に就任したChris Miller氏に話を聞いた。

――CTIOとは何か。

 CTIOは、数年前にAvanadeで作られた職位です。これからのビジネスはイノベーションが非常に重要になってきますので、「イノベーション」の「I」がつく役職が作られました。


Avanade 最高技術イノベーション責任者(Chief Technology innovations Officer:CTIO) Chris Miller氏

 イノベーションには、もともと数年前にCTO(最高技術責任者)の下で行われていた仕事のうち、社外のクライアントのものと社内向けのものが交錯する形になっています。われわれはMicrosoftのプラットフォーム上におけるデジタルイノベーターを自負しています。経営的に対内的にも対クライアント的にもイノベーションの責任を明確に担った役職を設けることが重要だという判断で、CTIOの職が設けられました。

――CTIOとして普段、どんなことをしているのか。

 私は普段、非常に多くの時間をクライアントと過ごし、イノベーションを促すプログラムの展開方法や、プログラム遂行によりどのようにイノベーションを推し進めていくかを常に模索しています。

 その一例が顧客を招いて開催される「イノベーションデイズ(Iday)」です。このイベントは1日程度、ワークショップのようなセッションを開いています。顧客が抱えている問題にはどのようなものがあるのかを話し合い、それをいくつかに絞って解決策を提供します。最終的には、(解決策を)製品やサービスの実装にまで結びつけていきたいというのが、Idayの趣旨です。

 2015年、世界各国で500のIdayイベントが開かれました。今年はこれら世界各国で開かれているIdayのイベントで取られたメモや、顧客とのやり取りをひとまとめにして、データを集めることを試みています。たとえば、ある顧客と同じ業種の他のクライアントがどういったことを考えているのか、また業界の動向とは異なっていたとしても、同じ地域内にいるクライアントならば、どんなことを考えているのか。さらに産業や地域に関係なく同じようなビジネスプロセスに関心があるクライアントであれば、その情報をお互いに共有できることこそが、真なる価値を生むと考えています。

 そのために、共通のツールを世界各国で展開する予定です。せっかく有益なメモや会話があるわけですから、そのデータをフルに活用できる環境を整備したいと考えています。

 Idayは社内のイノベーションの文化を醸成するということにも寄与しており、年に1回、グローバルイノベーションコンテストというものを開いています。各国の全社員が参加し、社内にある問題でも顧客の問題でも、その解決策を提出するというもので、優勝賞金は2万5000ドルです。

ZDNet Japan 記事を毎朝メールでまとめ読み(登録無料)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ方に

関連ホワイトペーパー

SpecialPR

連載

CIO
トランザクションの今昔物語
エリック松永のデジタルIQ道場
研究現場から見たAI
Fintechの正体
米ZDNet編集長Larryの独り言
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
山本雅史「ハードから読み解くITトレンド放談」
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
松岡功「今週の明言」
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
大河原克行「エンプラ徒然」
内製化とユーザー体験の関係
「プロジェクトマネジメント」の解き方
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
セキュリティ
「企業セキュリティの歩き方」
「サイバーセキュリティ未来考」
「ネットワークセキュリティの要諦」
「セキュリティの論点」
スペシャル
課題解決のためのUI/UX
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
「Windows 10」法人導入の手引き
ソフトウェア開発パラダイムの進化
エンタープライズトレンド
10の事情
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
展望2017
Gartner Symposium
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
Microsoft Connect()
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
より賢く活用するためのOSS最新動向
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
中国ビジネス四方山話
ベトナムでビジネス
米株式動向
日本株展望
企業決算