エンタープライズトレンドの読み方

技術によるイノベーションで変わろうとしている保険業界の未来

飯田哲夫 (アマゾンウェブサービスジャパン) 2017年08月22日 08時00分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 三和交通の「ドローンTAXI」を覚えてるだろうか? 2016年のエイプリルフールのネタだったが、Aeronesのこの動画は既にほぼ同じビジュアル(手でぶら下がってる)だし、ドバイでは今年にはドローンタクシーの試行運転が始まるようだ。

 そのうち自家用の空飛ぶドローンも出てくるだろう。そんなことになると、やっぱドローン保険に入らないといけない。

 その保険業界であるが、金融サービスの中では、実は最もテクノロジのイノベーションによって変わろうとしている業界である。FinTechのキーワードに象徴されるように、金融サービス業はテクノロジで大きく変わろうとしているが、例えば銀行や資産運用は、目に見えないおカネを中心にして、金利や手数料のレベルがディスラプトされていく。

 一方で、保険サービスは、おカネだけではなく、車であったり、人であったりと、保険の対象物がステークホルダーとして登場する。そして、その対象物が空を飛んでみたり、自動運転になってみたり、長生きしたりと大きく変化しようとしている。つまり、通常のFinTechよりもイノベーションの変数が多いのだ。

 例えば自動車保険では二つの動きがある。一つはテレマティクス保険で、自動車にIoTデバイスを装着することで運転状況を把握し、その特性に応じて保険料を割り引くというものだ。

 もう一つは、P2Pインシュランスと呼ばれるもので、同じような運転特性を持つグループで保険料金や請求額を分担することで、相互の牽制を働かせ、無駄な保険料の支払いを抑制しようとするものだ。

 テレマティクスは日本でもサービス化が進みつつあるが、P2Pは海外でもまだ黎明期にあるようだ(Financial Times)。ただ、どちらも安全運転のインセンティブを与えることで、運転手にとっても保険会社にとってもメリットが生まれる仕組みだ。

 医療保険では、スタートアップのOscarは、単に医療保険を提供するのではなく、健康維持のアプリや医者との電話診断など、健康維持のためのサービスをあわせて提供するモデルを実現している。

 保険サービスは、決済のような日常的なトランザクションが存在しない分、契約時以外は利用者の距離が開きがちである。ところが、日々利用する車や人間そのものがその対象である分、その対象物との結び付きを強くするテクノロジは、今までにない関係性を保険会社と顧客の間に構築する可能性がある。そして、それはOscarが実現しているように、保険に留まらない付加価値サービスへ展開する可能性がある。

 個人的にはドローンタクシーみたいなので海の上まで直接連れて行ってもらって、そのまま釣りができるサービスとかあるといいなと。この利用方法に保険は付かないだろうけど。

飯田哲夫(Tetsuo Iida)

アマゾンウェブサービス ジャパンにて金融領域の事業開発を担当。大手SIerにて金融ソリューションの企画、ベンチャー投資、海外事業開発を担当した後、現職。金融革新同友会Finovators副代表理事。マンチェスタービジネススクール卒業。知る人ぞ知る現代美術教育の老舗「美学校」で学び、現在もアーティスト活動を続けている。報われることのない釣り師

ZDNet Japan 記事を毎朝メールでまとめ読み(登録無料)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ方に

関連ホワイトペーパー

SpecialPR

連載

CIO
ハードから読み解くITトレンド放談
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
研究現場から見たAI
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
内製化とユーザー体験の関係
米ZDNet編集長Larryの独り言
今週の明言
「プロジェクトマネジメント」の解き方
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
Fintechの正体
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
情報通信技術の新しい使い方
三国大洋のスクラップブック
大河原克行のエンプラ徒然
コミュニケーション
情報系システム最適化
モバイル
通信のゆくえを追う
セキュリティ
企業セキュリティの歩き方
サイバーセキュリティ未来考
セキュリティの論点
ネットワークセキュリティ
スペシャル
Gartner Symposium
企業決算
ソフトウェア開発パラダイムの進化
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
CSIRT座談会--バンダイナムコや大成建設、DeNAに聞く
創造的破壊を--次世代SIer座談会
「SD-WAN」の現在
展望2017
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
さとうなおきの「週刊Azureなう」
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
中国ビジネス四方山話
より賢く活用するためのOSS最新動向
「Windows 10」法人導入の手引き
Windows Server 2003サポート終了へ秒読み
米株式動向
実践ビッグデータ
日本株展望
ベトナムでビジネス
アジアのIT
10の事情
エンタープライズトレンド
クラウドと仮想化