製品解説
日々さまざまな製品やサービスがリリースされ、ITがビジネスを革新する可能性 を広げている。話題を集める製品をわかりやすく解説する。
Special PR
記事一覧
-
Windows 7、10月22日に発売--Vistaユーザー向けに特別アップグレード価格も設定
マイクロソフトは、「Windows 7」の米国における発売日が、10月22日に決定したことを明らかにした。また、この発売日以前に新規にPCを購入したり、すでに「Windows Vista」を使っているユーザー向けに、特別なアップグレードプログラムの提供を計画していることも明らかにされている。
2009-06-03 06:51
-
日立、JP1 Ver.9を発表:システム集約による複雑化に柔軟・スマートに対応
日立は運用管理製品「JP1」の最新版を発表した。仮想化技術を活用したシステムの集約化で、IT投資を最適化する取り組みが求められていることに着目。仮想環境の監視機能を強化した。
2009-06-02 23:58
-
15年目を迎える日立の「JP1」:Ver.9のキーワードはクラウド対応
日立の運用管理ツール「JP1」が誕生したのは1994年。それからちょうど15年を迎えた2009年の6月2日、メジャーバージョンアップした「Ver.9」が発表された。時代を先取りする形で進化を繰り返してきたこのロングセラーソフトは、今回どのような変身を遂げたのか。
2009-06-02 21:37
-
ネットマークスは、ハードディスク暗号化ソフトウェア「McAfee Endpoint Encryption」の利用企業を対象に、ユーザーが誤ってPCをロックしてしまったときに携帯電話から解除できるサービスを開始した。
2009-06-02 19:59
-
ブロケード、大容量ネットワーク向けスイッチなど新製品3機種を発表
ブロケード コミュニケーションズシステムズは、大容量のIPネットワークを構築するための新製品3機種を発表した。2009年第3四半期に出荷予定だ。
2009-06-02 19:17
-
日立コンサルティング、「国際会計基準(IFRS)導入支援サービス」を開始
日立コンサルティングは、「国際会計基準(IFRS)導入支援サービス」の提供を開始した。ロードマップ策定前の調査として、まずは「Smart appraisal Service」を提供する。
2009-06-02 17:09
-
「Netbook」という語の使用をめぐってPsionとインテルの間で争われていた訴訟は、両者の和解という形で決着し、Psionはいかなる時点においてもこの語の商標権を主張しないことに同意した。
2009-06-02 13:20
-
4月の世界半導体市場--前年比大幅ダウンも、前月比では安定の兆し
世界の半導体市場規模は4月、売り上げベースで156億ドルとなった。前月比では6.4%増だが、前年の同月と比較すると25%の減少であるという。
2009-06-02 13:14
-
レッドハットは米国時間6月1日、新しい「JBoss Open Choice」プログラムを発表した。これにより開発者は、これまでよりも多くのJavaフレームワークやアプリケーションを採用および展開することが可能となる。
2009-06-02 13:09
-
AMD、サーバ向け6コア「Opteron」を発表--インテルに対抗
AMDは、インテルの「Dunnington」チップの対抗となる同社初の6コアプロセッサを発表した。
2009-06-02 12:25
-
MS、メルクのRosetta Biosoftware資産を買収--ライフサイエンス分野で事業拡大へ
マイクロソフトは米国時間6月1日、ライフサイエンス分野のソフトウェアへの事業拡大を目的とする活動の一環として、メルクの1部門であるRosetta Biosoftwareの資産を買収すると発表した。
2009-06-02 12:18
-
アドビ、開発の連携を促進するFlashアプリ開発ツール3種を発表
アドビ システムズが、「Adobe Flash Player」で動作するオンラインアプリケーションの制作向けに、「Flex 4」を始めとする3種類のプログラミングツールのベータ版を公開した。
2009-06-02 11:01
-
サン、「OpenSolaris」最新版公開--ネットワーク仮想化技術盛り込む
Sun Microsystemsは、オープンソースOSの最新版となる「OpenSolaris 2009.06」を公開した。今回の2009.06にはリソース制御とネットワークの仮想化のための技術「Crossbow」が搭載されている。
2009-06-02 06:54
-
不況の今こそ優れた「段取り力」が会社を救う!--知識とシステムの融合を実現する日立 Cosminexus
情報を与えるだけでは質の高い業務が流れることはない――そんな信念で、ベテランの作業手順や知識、ノウハウとシステムの融合を実現する業務ポータルを開発した日立製作所。その真の狙いとは何か。開発担当者との対談でZDNet Japan編集長が明らかにする。
2009-06-01 21:22
-
NTTデータグループ3社とパッケージベンダー3社が、ERPパッケージ「ビズインテグラル」の推進で事業会社を立ち上げた。
2009-06-01 20:18




