松岡功の「今週の明言」

サイボウズ社長が語るソーシャル対策

松岡功 2013年03月01日 12時00分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 本連載「松岡功の『今週の明言』」では毎週、ICT業界のキーパーソンたちが記者会見やイベントなどで明言した言葉をいくつか取り上げ、その意味や背景などを解説している。

 今回は、サイボウズの青野慶久 代表取締役社長と、日本IBMのVivek Mahajan 専務執行役員の発言を紹介する。

「企業向けのソーシャルツールは、グループウェアに取り込まれて消滅していくだろう」
(サイボウズ 青野慶久 代表取締役社長)

 サイボウズが2月14日、今後の事業戦略について記者説明会を開いた。青野氏の冒頭の発言は、その会見でグループウェア大手として企業向けのソーシャルツールに対する見方を語ったものである。

 FacebookやTwitterの普及をきっかけに、このところ企業向けのソーシャルツールが注目を集めている。グループウェアとソーシャルツールにはさまざまな違いがあるが、ともに情報共有ツールとしての要素が大きいのは確かだ。

 グループウェアのクラウド化が進む中で、果たしてどちらが企業における情報共有ツールの主軸になっていくのか。あるいは両分野が融合する方向に進むのか。こうした疑問に対し、青野氏は今回の会見で同社の見解と取り組みを明らかにした。


青野慶久氏

 それによると、「ソーシャルはチームワークの1つの要素と位置付けて取り組んでいく」ことを基本方針とし、既存のグループウェアにソーシャルの要素を取り込む一方で「専用のソーシャルツールは作らない」ことを明言した。

 ソーシャルの要素とは具体的にどんなものなのか。青野氏によると、「個人が自由に発信できる」「組織を越えてフラットにつながる」「やり取りが他の人にも見える」などを可能にすることだという。

 では、そうしたソーシャルな要素をどう取り込むのか。「機能的には既存のグループウェアにも装備されているので、ユーザーインターフェースに改良を加えれば対応できるようになる」というのが同社の見解だ。

 一方で、青野氏は企業向けのソーシャルツールそのものの問題点として「企業は現状でも基幹系や情報系などのシステムが併存し、データが分断されて苦労している。そこに新しくソーシャルツールが加わっても、データの分断を助長するだけだ」とも指摘した。

 ただ、昨今の企業向けソーシャルツールに対する注目度の高さからすると、グループウェア市場をかなり侵食しそうな気もする。数年経てば、サイボウズのような取り組みとは逆に、グループウェア機能を備えたソーシャルツールが、企業における情報共有ツールの主軸になるのではないか。そんな見方もできるのでは、と青野氏に会見の質疑応答でストレートにぶつけてみたところ、こんな答えが返ってきた。

 「グループウェアは情報共有基盤としてすでに企業に定着しており、そこにソーシャルな要素が加わっていくのが自然な流れだ。グループウェア市場が侵食されることはない」

ZDNet Japan 記事を毎朝メールでまとめ読み(登録無料)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ方に

関連ホワイトペーパー

連載

CIO
Rethink Internet:インターネット再考
インシデントをもたらすヒューマンエラー
トランザクションの今昔物語
エリック松永のデジタルIQ道場
研究現場から見たAI
Fintechの正体
米ZDNet編集長Larryの独り言
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
山本雅史「ハードから読み解くITトレンド放談」
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
松岡功「今週の明言」
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
大河原克行「エンプラ徒然」
内製化とユーザー体験の関係
「プロジェクトマネジメント」の解き方
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
セキュリティ
「企業セキュリティの歩き方」
「サイバーセキュリティ未来考」
「ネットワークセキュリティの要諦」
「セキュリティの論点」
スペシャル
ざっくりわかるSNSマーケティング入門
課題解決のためのUI/UX
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
「Windows 10」法人導入の手引き
ソフトウェア開発パラダイムの進化
エンタープライズトレンド
10の事情
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
Gartner Symposium
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
Microsoft Connect()
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
より賢く活用するためのOSS最新動向
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
中国ビジネス四方山話
ベトナムでビジネス
米株式動向
日本株展望
企業決算