ハリウッドの大病院がランサムウェアの被害に--要求額は300万ドル以上か

Charlie Osborne (ZDNet.com) 翻訳校正: 編集部 2016年02月16日 10時44分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 南カリフォルニアの病院Hollywood Presbyterian Medical Centerがサイバー攻撃の標的となった。その結果、同病院は患者の情報にアクセスできなくなり、「院内緊急事態」を発令せざるを得なくなったという。NBCが報じた。

 NBCによると、この病院では日々の業務が通常通りに行えなくなっているという。同病院のプレジデント兼最高経営責任者(CEO)Allen Stefanek氏は、「IT関連の重大な問題」が先週発覚したため、米連邦捜査局(FBI)やロサンゼルス市警察(LAPD)、サイバーフォレンジックの専門家に支援を求めるといった緊急時の対策を講じていると述べている。

 同病院のある医師は、システムがハッキングされて「人質に取られて身代金を要求されている」と語っているため、ランサムウェアが絡んでいると考えられる。この種のマルウェアは、フィッシングキャンペーンや悪意のあるダウンロードを通じて拡散することが一般的であり、被害者のマシンに自らをインストールした後、システム上のファイルを暗号化するようになっている。

 いったんPCが感染すると、システムはロックされ、警告メッセージが表示される。メッセージには、一定の時間を過ぎるとファイルが永久に失われることと、ファイルを復号化するには手数料を支払わなければならないことが記されている。通常の場合、手数料の支払いにはBitcoinといった暗号通貨が指定されるため、サイバー犯罪者の追跡は困難だ。

 今回の攻撃によって同病院の患者や従業員の情報が流出したかどうかは現時点で明らかになっていないが、攻撃がランサムウェアによるものであれば、サイバー攻撃者の主な目的は、病院のシステムに格納されているデータの盗難ではなく、身代金の入手にあると考えられる。

 Stefanek氏は、病院の救急サービスが米国時間2月12日から「散発的に影響を受けている」ことを認めており、先の医師は電子メールサービスの停止に言及している。患者の個人情報やレントゲン写真、CTスキャンデータ、検査結果といった医療記録にアクセスできないため、患者にとって状況は極めて危険なものとなっている。

 結果として、数多くの患者が治療を受けられず、一部は他の病院に移送されている。

 今回の攻撃の影響が1週間に及ぶなか、医療従事者らはファックスや電話に頼らざるを得なくなっているため、効率が低下するとともに、場合によっては患者の安全を確保できなくなっている。

 Foxはサイバー攻撃の詳細な情報を求めて、コンピュータフォレンジックの専門家Eric Robi氏に取材をしている。Robi氏は、この事件の身代金は極めて高額で、9000ビットコイン(約360万ドル相当)に及んでいる可能性があると指摘する。

 この種の攻撃の要求額は、通常の身代金よりはるかに高い。ランサムウェアはフィッシング活動を通して個人のPCに入り込むことが多いのに対し、今回は、病院への注目の集まりやすさや、ファイルロックを無事に今すぐ解除したいという切迫感が相まって、高額な要求につながった可能性がある。

この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連ホワイトペーパー

SpecialPR

連載

CIO
研究現場から見たAI
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
内製化とユーザー体験の関係
米ZDNet編集長Larryの独り言
今週の明言
「プロジェクトマネジメント」の解き方
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
Fintechの正体
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
情報通信技術の新しい使い方
三国大洋のスクラップブック
大河原克行のエンプラ徒然
コミュニケーション
情報系システム最適化
モバイル
通信のゆくえを追う
セキュリティ
セキュリティの論点
ネットワークセキュリティ
スペシャル
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
CSIRT座談会--バンダイナムコや大成建設、DeNAに聞く
創造的破壊を--次世代SIer座談会
企業決算を追う
「SD-WAN」の現在
展望2017
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
PTC LiveWorx
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
さとうなおきの「週刊Azureなう」
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
中国ビジネス四方山話
より賢く活用するためのOSS最新動向
「Windows 10」法人導入の手引き
Windows Server 2003サポート終了へ秒読み
米株式動向
実践ビッグデータ
日本株展望
ベトナムでビジネス
アジアのIT
10の事情
エンタープライズトレンド
クラウドと仮想化