米ZDNet編集長Larryの独り言

アマゾン、MS、グーグルの決算報告に見る各社クラウドの今と狙い

Larry Dignan (ZDNet.com) 翻訳校正: 石橋啓一郎 2017年05月08日 06時30分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 リアルタイムでパブリッククラウド業界上位3社の四半期業績を比べられる機会は多くない。しかし今回はたまたま、Amazon、Microsoft、Alphabetが数分差で相次いで業績報告書を発表した。

 この記事では、そこから何が読み取れるかを紹介する。

勝ち組AWS

 Amazonが開催した第1四半期業績報告カンファレンスコールの「Amazon Web Services(AWS)」に関する部分は、普段通りややビジネス的なものだった。AWSの年間ランレートは140億ドルに達する。値下げが行われたにも関わらず、AWSは同社でもっとも収益性が高い事業だ。Amazonの最高財務責任者(CFO)Brian Olsavsky氏は、いくつかのポイントに言及した。

 AWSはデータベースのワークロードを獲得しており、猛烈なペースで新たなサービスをリリースしている。Olsavsky氏は次のように述べている。

 イノベーションのペースは引き続き加速している。当社は第1四半期にリリースしたサービスに満足している。顧客にカスタマーサービスのような機能を提供する「Amazon Connect」や、顧客から支持を得られると考えられる「Amazon Chime」がリリースされた。当社の新サービスは非常に普及している。2016年にリリースされたデータベース移行サービスを使って、これまでに2万3000件のデータベースが移行された。また一般的に言って、当社は地理的にも拡大している。世界中でアベイラビリティゾーンとリージョンの追加が発表された。また今回も、多くの大規模顧客を獲得した。

 前受収益は、AWSでリザーブドインスタンスの購入が増えていることで押し上げられている。これは、顧客が割引を受けて持続的なワークロードをAWSで実行するようになっているためだ。

 12月1日から値下げが実施されているが、Amazonは値下げはいつものことだと述べている。ただし、Amazon Chimeやその他の新サービスは、IaaSサービスの値下げ分の減収を埋め合わせることができるかもしれない。AWSはスタックの上位レイヤに進出しつつある。

AWS

ハイブリッド市場を狙うMicrosoft Azure

 Microsoftの最高経営責任者(CEO)Satya Nadella氏が、第3四半期業績報告カンファレンスコールで行った発言の最大のポイントは、同社がハイブリッド開発とクラウド移行の市場を狙い撃ちにしているという点かもしれない。「Office」にせよ、「Dynamics」や「Windows Server」にせよ、同社の主要製品には、Azureへの分かりやすい移行ルートが用意されている。実際、Microsoftはオンプレミスの売上とクラウドの両方を伸ばすことができる、数少ない従来型IT企業の1つだ。Nadella氏は次のように説明している。

 当社は、依然として社内で使用する製品を必要とするオンプレミス顧客の巨大な顧客ベースを持っており、この状況は今後も続くが、当社が力を入れているのはクラウドへの移行だ。ご存じの通り、この方針は「Office 365」では成功している。これはAzureでも進められており、従来CRMやERPと呼ばれてきた主流(のワークロード)でもこれを進める準備ができている。

ZDNet Japan 記事を毎朝メールでまとめ読み(登録無料)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ方に

関連ホワイトペーパー

SpecialPR

連載

CIO
研究現場から見たAI
Fintechの正体
米ZDNet編集長Larryの独り言
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
山本雅史「ハードから読み解くITトレンド放談」
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
松岡功「今週の明言」
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
大河原克行「エンプラ徒然」
内製化とユーザー体験の関係
「プロジェクトマネジメント」の解き方
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
セキュリティ
「企業セキュリティの歩き方」
「サイバーセキュリティ未来考」
「ネットワークセキュリティの要諦」
「セキュリティの論点」
スペシャル
課題解決のためのUI/UX
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
「Windows 10」法人導入の手引き
ソフトウェア開発パラダイムの進化
エンタープライズトレンド
10の事情
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
展望2017
Gartner Symposium
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
より賢く活用するためのOSS最新動向
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
中国ビジネス四方山話
ベトナムでビジネス
米株式動向
日本株展望
企業決算