海外コメンタリー

ITリーダーは“同時通訳”の達人であれ

Mark Samuels (Special to ZDNet.com) 翻訳校正: 石橋啓一郎 2017年12月19日 06時30分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 Gartnerが企業の最高情報責任者(CIO)を対象に毎年実施している調査の結果が最近、公表された。今のCIOは、3年前よりもビジネス関連の要素に費やす時間が増えていることが明らかになった。実際、先進企業に所属するCIOは、ほかのCIOと比べて、ビジネスエグゼクティブとしての業務に1月あたり最大4日多く費やしているという。

 CIOは、事業部門の役員ともコミュニケーションを取りながら、協力して仕事を進めていく必要があるが、効果的な連携を進め、部門としての要求とビジネス面からの要求のバランスを取るためには、何が重要なのだろうか。この記事では3人のITリーダーに聞いた、CIOのコミュニケーションについてのアドバイスを紹介する。

1.事業部門との関係性を深める

 米国の貨物運送会社UPSのCIOを務めるJuan Perez氏は、今日の企業が競争力を保つにはデジタル変革が鍵になるが、言葉が原因で失敗する可能性もあると考えている。システムやサービスがオンデマンドで購入できる時代になっても、テクノロジの導入に複雑な用語やプロセスが伴う点は変わっていない。

 Perez氏は、事業部門の役員たちは、技術的な細かい話を聞く辛抱強さを持っていないと警告する。「ITプロフェッショナルは、現代の企業で最も要求が厳しい仕事の1つだ」と同氏は言う。

 「仕事をするために技術的な能力は必要だが、同時に会社のために構築するソリューションの複雑さを、メリットとしてビジネスの言葉で説明できなくてはならない。今日のITプロフェッショナル、特にIT部門の責任者には、今まで以上にテクノロジをビジネスと関連付けて説明する能力が必要とされている」(Perez氏)

 Perez氏は、今のCIOには優れたコミュニケーションスキルが必要だと述べている。CIOは単にITに関する業務だけを行うのではなく、企業の一員として振る舞えなくてはならない。何より、ITプロフェッショナルは、事業部門の同僚たちが、自分たちは歓迎され、支えられていると感じられるようにする必要がある。

 このためPerez氏は、同氏が「事業部門に近いIT部門」と呼ぶ、従業員同士の仕事上の関係を促進し、強めていくことができるIT組織を作ることに力を入れた。

 「わたしは幸運にも、UPSの経営委員会の一員だ。わたしは最も重要な経営会議の場に参加でき、上司である最高経営責任者(CEO)からは、企業の合併・買収から戦略立案、マーケティングに至るまで、会社の運営すべてに関わることを求められている。彼はITが役員会議にもたらす価値を認めている」とPerez氏は述べている。

 すべてのITリーダーがそのような恵まれた立場にあるわけではないが、Perez氏は経営会議に参加できるCIOはその立場を十分に活かすべきだと述べている。「触媒の役割を果たし、不可能を可能にする能力があることを示すべきだ。企業のテクノロジに対する優先順位が、誰からも見えるようにする必要がある」と同氏は述べている。

2.チームと対話する時間を作る

 Perez氏と同じように、英国の消費者金融サービス企業Wongaのグループ最高技術責任者(CTO)Tarah Lourens氏も、ほかの幹部役員との強い結びつきは必要不可欠だと述べている。Lourens氏は、目標を達成できるITリーダーは、ほかの部門にデジタル変革のビジネス上のメリットを理解してもらうことを重視していると強調する。

 「わたしの成功体験や、わたしが受け取っているフィードバックを考えるに、経営会議で真剣に話をし、意見を言えることが重要だと思う」と同氏は言う。「ITリーダーは優れたコミュニケーション能力を持ち、テクノロジをビジネスの言葉に翻訳できなくてはならない」

ZDNet Japan 記事を毎朝メールでまとめ読み(登録無料)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ方に

関連ホワイトペーパー

連載

CIO
IT部門の苦悩
Rethink Internet:インターネット再考
インシデントをもたらすヒューマンエラー
トランザクションの今昔物語
エリック松永のデジタルIQ道場
研究現場から見たAI
Fintechの正体
米ZDNet編集長Larryの独り言
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
山本雅史「ハードから読み解くITトレンド放談」
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
松岡功「今週の明言」
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
大河原克行「エンプラ徒然」
内製化とユーザー体験の関係
「プロジェクトマネジメント」の解き方
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
セキュリティ
「企業セキュリティの歩き方」
「サイバーセキュリティ未来考」
「ネットワークセキュリティの要諦」
「セキュリティの論点」
スペシャル
ざっくりわかるSNSマーケティング入門
課題解決のためのUI/UX
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
「Windows 10」法人導入の手引き
ソフトウェア開発パラダイムの進化
エンタープライズトレンド
10の事情
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
Gartner Symposium
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
Microsoft Connect()
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
より賢く活用するためのOSS最新動向
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
中国ビジネス四方山話
ベトナムでビジネス
米株式動向
日本株展望
企業決算