Notes保守終了と震災を契機にOffice 365に移行--オットー担当者 インタビュー

柴田克己 2012年03月26日 13時46分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 業務のためのITシステムの一部に「クラウド」を導入するケースが、徐々に増えつつある。安定したネットワーク環境さえ用意しておけば、サーバ周りの維持管理に手間がかからず、導入時のイニシャルコストも抑えられるクラウドサービスのメリットが、さまざまな規模や業種の企業で、次第に理解されつつある。

 導入の経緯としては、既存システムのアップグレードや更新のタイミングに合わせて、業務とシステムを再検討し、その結果としてクラウドへ移行するといったケースも多いようだ。ドイツに本社を置き、世界20カ国、123社でカタログやウェブショップなどによる通信販売事業を展開する「オットーグループ」の日本法人であるオットージャパンも、そうした決断をした1社である。

 オットージャパンでは、エディー・バウアー・ジャパンなどの関連企業も含めて約450ユーザー分のメールシステムを、マイクロソフトが提供するクラウドサービス「Office 365」によるExchange OnlineベースのWebメールへと全面的に移行した。2011年の8月末より新メールシステムの稼働を開始し、現在も運用を続けている。

Notesの保守終了と「震災」がクラウド移行のきっかけに

 同社では従来より、情報共有系の業務システム基盤としてIBM Lotus Notesを採用し、オンプレミスで運用していた。オットージャパン 情報システム部の北信彦氏は「近年の情報システムを取り巻く環境も鑑み、Notesの保守契約が終了するこのタイミングで、クラウドかオンプレミスか、そしてどの製品を利用するかを改めて検討することにした」と話す。

 同社では、多くのNotes導入企業がそうであるように、メールシステムだけでなく社内掲示板やドキュメント共有管理といった用途にもNotesを活用している。その中で抱えていた課題のひとつは「メールボックスの容量不足」であったという。

 北氏によれば、オンプレミスで運用していた旧来のメールシステムにおける1人あたりのメールボックス容量は300Mバイトほどしかなく、特に画像や動画データなどを多く扱う社員の間で容量不足による問題が頻繁に起こるようになっていた。近年では多くのクラウドサービスでギガバイトクラスのメール容量を標準として提供しており、この点がまずクラウドへの移行を後押しした。

 さらに今回、クラウドへの移行を決定づけたもうひとつの理由が、2011年3月11日に発生した東日本大震災だという。「あの震災を経験したことで、オンプレミスでデータを持ち、管理し続けることのリスクを意識した。専任のスタッフがつけられない環境の中で、災害時にもシステムを止めず、業務に欠かせないサーバ上のデータをいかに守るかを考えるにあたって、クラウドは有効な選択肢になると判断した」と語る。

ZDNet Japan 記事を毎朝メールでまとめ読み(登録無料)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ方に

関連ホワイトペーパー

連載

CIO
IT部門の苦悩
Rethink Internet:インターネット再考
インシデントをもたらすヒューマンエラー
トランザクションの今昔物語
エリック松永のデジタルIQ道場
研究現場から見たAI
Fintechの正体
米ZDNet編集長Larryの独り言
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
山本雅史「ハードから読み解くITトレンド放談」
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
松岡功「今週の明言」
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
大河原克行「エンプラ徒然」
内製化とユーザー体験の関係
「プロジェクトマネジメント」の解き方
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
セキュリティ
「企業セキュリティの歩き方」
「サイバーセキュリティ未来考」
「ネットワークセキュリティの要諦」
「セキュリティの論点」
スペシャル
ざっくりわかるSNSマーケティング入門
課題解決のためのUI/UX
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
「Windows 10」法人導入の手引き
ソフトウェア開発パラダイムの進化
エンタープライズトレンド
10の事情
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
Gartner Symposium
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
Microsoft Connect()
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
より賢く活用するためのOSS最新動向
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
中国ビジネス四方山話
ベトナムでビジネス
米株式動向
日本株展望
企業決算