セキュリティ
Special PR
記事一覧
-
英国のEU離脱まで1年、懸念されるサイバーセキュリティリスク
ブレグジット(英国の欧州連合離脱)は、サイバー犯罪との戦いに新たな課題をもたらすかもしれない。国際的な警察組織の協力関係や、セキュリティスタッフの採用などに影響が出る可能性があるためだ。
2018-03-23 06:30
-
米Splunkがセキュリティのデータ分析を通じた新たなソリューションを広げている。その狙いをセキュリティ分析部門統括責任者のMonzy Merza氏に聞いた。
2018-03-23 06:00
-
IPAがIoT開発者を対象に実施したセキュリティ調査では、製品やサービスでの取り組みが十分に進んでいない厳しい現実が判明した。
2018-03-22 16:23
-
-
「Google Cloud」と「G Suite」に複数の新セキュリティ機能--データ保護など強化へ
「Google Cloud Platform」(GCP)と「G Suite」向けの新たなセキュリティ機能が複数発表された。企業が自社のセキュリティ環境をより高度に制御できるようにする。
2018-03-22 11:50
-
AMD、CTS-Labsが公表したチップ脆弱性を修正へ--悪用には「管理者権限」が必要
AMDは、イスラエル拠点のセキュリティ企業CTS-Labsが3月に入って指摘していたバグについて、同社のチップにこのバグに対する脆弱性があることを認め、対策に着手していることを明らかにした。
2018-03-22 10:39
-
フィッシングの標的は仮想通貨の認証情報にシフト--トレンドマイクロ
トレンドマイクロは、認証情報を窃取するフィッシング攻撃が仮想通貨の利用者を本格的に狙い始めたと警鐘を鳴らす。
2018-03-21 08:00
-
DDSと東大、指紋認証の高精度化を図る皮膚の微細構造解析アルゴリズムを開発
ディー・ディー・エスと東大大学院情報学環セキュア情報化社会研究寄付講座グループ(SiSOC TOKYOグループ)が、指紋の第三次特徴を利用する新しい解析アルゴリズムの開発に成功した。指紋認証の高精度化を図る。
2018-03-20 13:35
-
金銭的な被害の大きいオンラインバンキングの不正送金が減少に転じている。警察や業界団体がサイバー犯罪対策の取り組みを説明した。
2018-03-20 06:00
-
「Android」のセキュリティ年次報告書--主要なポイントを考察
グーグルが公開した年次セキュリティレポート「Android Security 2017 Year In Review」の主要なポイントを、筆者の考察を交えつつ紹介する。
2018-03-19 16:28
-
Facebookユーザー5000万人超の個人情報、トランプ陣営利用企業が大統領選で不正使用か
2016年の米大統領選でトランプ陣営が利用していたデータ分析企業Cambridge Analyticaが、膨大な数に上るFacebookプロフィールからの個人情報を、ユーザーの同意を得ることなく取得していたという。The New York Timesなどが報じた。
2018-03-19 09:06
-
トーバルズ氏、AMD製プロセッサの脆弱性に関するCTS Labsの主張を一蹴
新興セキュリティ企業のCTS Labsは、AMDの「AMD Ryzen」と「AMD EPYC」プロセッサに10を超える脆弱性を発見したと主張した。しかし、リーナス・トーバルズ氏はその主張をうのみにしていない。
2018-03-16 15:42
-
パロアルトネットワークス、クラウドセキュリティのEvident.ioを買収へ
パロアルトネットワークスがクラウドのセキュリティやコンプライアンスなどのサービスを提供するEvident.ioを買収すると発表した。
2018-03-16 11:51
-
グーグル「Chrome Enterprise」、セキュリティ強化へ--新機能やパートナー
「Chrome Enterprise」を「クラウドを採用する企業にとって最もセキュアなエンドポイントソリューション」とする狙いがある。
2018-03-16 11:23
-
米政府は、2016年の米大統領選挙に対する干渉やハッキング活動を理由として、ロシアに数々の制裁を科すことを発表した。
2018-03-16 11:18





