海外コメンタリー

医療機器がネットにつながるIoMT--セキュリティ脅威の実情と課題

Charlie Osborne (Special to ZDNet.com) 翻訳校正: 石橋啓一郎 2017年03月27日 06時30分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 医療分野におけるモノのインターネット(IoMT)を狙ったサイバー攻撃は増加しており、この問題に取り組む医療機器メーカーや医療事業者、セキュリティ企業は、今後正念場を迎えるはずだ。

 今や毎週のようにセキュリティ侵害の被害に遭った企業のニュースが流れているが、医療機器に対する攻撃は、通常のマルウェアへの感染や、個人識別可能情報(Personally Idenfiable Information、PII)の盗難よりも、はるかに重大な結果を引き起こす可能性がある。

 医療機器への攻撃が成功してしまう原因には、ソーシャルエンジニアリングや、ネットワークへの侵入、ハードウェアやソフトウェアの脆弱性などがある。最近では攻撃手段としてランサムウェアや中間者攻撃、フィッシングなどがよく使われており、機器に対して物理的な干渉が行われることもある。

 ネットワークのセキュリティを高めれば、攻撃者と医療システムの間には障壁を作れるが、それでは、従来のコンピュータシステムと同じような脆弱性や、攻撃コード、古いファームウェア、セキュリティホールなどの弱点を狙った攻撃から医療機器を守ることはできない。

 医療機器のセキュリティは、2012年にIOActiveのセキュリティ研究者Barnaby Jack氏が、遠隔操作で心臓ペースメーカーに致死的な過電圧を加えることができるセキュリティホールを発見して注目を集めた。最近では、医療機器メーカーSt. Jude Medicalが、同社の心臓病治療に使用する医療機器に見つかった脆弱性を修正する事態に追い込まれている。

 医療機器は、患者個人を傷つけたり脅迫することを目的とした標的型攻撃の対象になる場合もあるが、多くの攻撃は金銭的利益のために行われていると見られる。

 2016年3月には、米国の医療グループMedStar HealthのITインフラがマルウェアの攻撃を受けて正常に機能しなくなる事件が発生しており、カリフォルニア州のHollywood Presbyterian Medical Centerは、同じ年にランサムウェアで重要なサービスを停止させられ、数千ドルの身代金を支払った

 RES UK & IrelandのバイスプレジデントJason Allaway氏は、米ZDNetに対して、病院にとって最大の脅威はランサムウェアだと語った。これは、この攻撃が「破滅的に効果的」であり、「データを失うことによる影響が、金銭的な被害を遥かに超える」ためだという。

 「例えば金融機関などのほかの組織が持っているデータとは違い、医療情報には人の命を左右する価値がある」とAllaway氏は言う。「十分な情報がなければ、医療機関は最も基本的な鎮痛剤さえ処方できない。(中略)病院が厳格なバックアップポリシーを持っていない限り、医療スタッフが重要な治療を継続するには、身代金を払う以外にほとんど選択肢がない」

 その一方で、Allaway氏は「ドキシウェア」が増加しつつあると述べている。ランサムウェアがデータへのアクセスを妨害するのに対して、ドキシウェアは情報をばらまくと脅迫するマルウェアだが、これは病院にとって大きな打撃になり得る。


提供:Wikimedia Commons

ZDNet Japan 記事を毎朝メールでまとめ読み(登録無料)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ方に

関連ホワイトペーパー

SpecialPR

連載

CIO
研究現場から見たAI
Fintechの正体
米ZDNet編集長Larryの独り言
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
山本雅史「ハードから読み解くITトレンド放談」
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
松岡功「今週の明言」
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
大河原克行「エンプラ徒然」
内製化とユーザー体験の関係
「プロジェクトマネジメント」の解き方
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
セキュリティ
「企業セキュリティの歩き方」
「サイバーセキュリティ未来考」
「ネットワークセキュリティの要諦」
「セキュリティの論点」
スペシャル
課題解決のためのUI/UX
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
「Windows 10」法人導入の手引き
ソフトウェア開発パラダイムの進化
エンタープライズトレンド
10の事情
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
展望2017
Gartner Symposium
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
より賢く活用するためのOSS最新動向
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
中国ビジネス四方山話
ベトナムでビジネス
米株式動向
日本株展望
企業決算