CIO/経営
Special PR
記事一覧
-
マイクロソフトが開発中の「Designer」ツール、新たな情報が明らかに
5月、マイクロソフトの未公開情報をたびたび探り当てて伝えているWalkingCat氏(@_h0x0d_)によって、同社の「Designer」というツールの情報が流出した。そして今週に入り、依然として公表されていないDesignerについての情報が、断片的ながら明らかになった。
2022-08-05 10:07
-
ドキュサインの電子署名、国や地方公共団体との電子契約に利用可能に
ドキュサイン・ジャパンは、同社の電子署名サービスが、国および地方公共団体との間で締結する契約の電子化に必要な電子署名の要件を満たしていることを発表した。
2022-08-05 09:24
-
日立ソリューションズが北米スタートアップとの協業を強化する理由
日立ソリューションズが北米スタートアップとの協業を一段と強化している。国内のSI事業を推進する上で、競合他社との差別化を図る商材になるからだ。スタートアップと販売契約を結んだ件数も累計64社になり、今も46社と関係を続けている。同社が取り組む海外商材の発掘策を見てみよう。
2022-08-05 07:00
-
-
大鵬薬品、ウェブ会議ソリューションを導入--準備にかかる手間を軽減
大鵬薬品工業は、法人向けウェブ会議ソリューション「ロジクール 会議室ソリューション Microsoft Teams Rooms 用」を導入した。
2022-08-04 16:33
-
人事ERP導入企業の約7割がコンサルティングサービスの必要性を実感--パーソルP&T調査
パーソルプロセス&テクノロジー(パーソルP&T)は「人事業務におけるERPシステム導入企業の実態調査」の結果を公表した。
2022-08-04 15:32
-
マイクロソフトの「Teams」、Appleシリコン搭載Macにネイティブ対応
マイクロソフトは、「Appleシリコン」に最適化した「Teams」を、今後「数カ月かけて段階的に」顧客に提供していくことを明らかにした。
2022-08-04 13:39
-
ガートナージャパンは、ウクライナ情勢などの地政学リスクの高まりが日本企業のIT調達に重大な影響を及ぼすとの見解を発表した。
2022-08-04 11:08
-
ESGはビジネスの成長につながるのか--アクセンチュアに聞いてみた
企業経営の新たな取り組みとして注目されるようになってきたESG。一方で「ESGはビジネスの成長に直接つながらないので後回しになりがち」と本音を漏らす経営者も少なくない。ESGとビジネスの関係はどうなのか。この分野の新サービスを提供開始したアクセンチュアに聞いてみた。
2022-08-04 11:03
-
リモートワーク時代の「プレゼンティズム」が無意味な仕事を生む
リモートワークの導入によって、知識労働者の働き方は柔軟性を増した。ところが、オフィス勤務時代の古い慣習が、誰も望んでいない未来の働き方を生み出してしまう可能性がある。
2022-08-04 06:30
-
ベネッセスタイルケア、保育園62拠点にITシステム導入--現場のスタッフがけん引
ベネッセスタイルケアは4月、同社が運営する保育園62拠点において保育業務を支援するコドモンのITシステム「CoDMON」を一斉導入した。
2022-08-02 18:40
-
栗田工業、経理業務変革プラットフォーム導入で経理業務を可視化・効率化
栗田工業は、経理業務のプラットフォームとして「BlackLine」を導入し、2021年9月期から決算業務を同システムで対応して決算開示にかかる日数を短縮した。
2022-08-02 18:39
-
NECと東北大学、マイナンバーカードを活用した教育デジタルIDを実証
NECと東北大学は5月、教育デジタルIDの実現に向けて、マイナンバーカードを活用した実証実験を実施した。
2022-08-02 18:39
-
AI未経験者の2割が「AIを活用できる人材になりたい」--AI inside調査
AI insideは、人工知能(AI)・デジタル人材への関心・意向の把握を目的にした調査の結果を公表した。これによると、AIを活用できる人材になりたいと回答したのは23.6%だったという。
2022-08-02 17:16
-
Z世代・ミレニアル世代を引きつけるのは「不安に向き合う施策」--デロイト調査
デロイト トーマツ グループは、Z世代とミレニアル世代を対象とした年次調査の最新版「Z・ミレニアル世代年次調査2022」の結果を発表した。これらの世代は現在の生活や先行き不透明な将来に不安を抱いている傾向にあり、企業はそうした不安を軽減する施策を拡充する必要があるとの見解が示された。
2022-08-02 12:06




