セキュリティ
Special PR
記事一覧
-
LinuxカーネルのTCP脆弱性、「Android」端末の約80%に影響
約80%もの「Android」端末が、先ごろ開示されたLinuxカーネルの脆弱性に対して無防備な状態にある。
2016-08-16 10:46
-
情報漏えい対策の現実解、実証中の新手法とは--ZDNet Japanセミナー
7月13日、朝日インタラクティブは「ZDNet Japan × TechRepublic Japan 情報漏えい対策セミナー」を開催した。ディアイティ クラウドセキュリティ研究所 所長の河野省二氏の基調講演の模様をお伝えする。
2016-08-16 07:30
-
ワークスアプリケーションズがISO27017認証取得、国内クラウドERPベンダーで初
ワークスアプリケーションズは、クラウド上の情報セキュリティの国際標準規格であるISO27017認証を、国内クラウドERPベンダーとして初めて取得した。
2016-08-15 12:28
-
IIJ、「IIJセキュアMXサービス」に「メール無害化オプション」を追加
IIJは8月10日に「IIJセキュアMXサービス」の機能を拡充し、悪意あるメールを無害化する「メール無害化オプション」を10月1日より提供すると発表。
2016-08-15 12:25
-
リクルートテクノロジーズの事例に学ぶ 「インシデントの可視化」と「キャリアパスの描き方」
リクルートテクノロジーズは、サイバーセキュリティ対策として、2014年秋より「RSA Security Analytics(以下、RSA SA)」を導入している。巧妙化するサイバー攻撃と対峙するためには、セキュリティ脅威を可視化し、「どこで」「何が起きているのか」を知る必要があるとの判断からだ。
2016-08-15 07:30
-
MSのセキュアブートバイパス問題--セキュリティ研究者らが経緯を明らかに
マイクロソフトは「Windows 10」の「バージョン1607」を開発する過程で、セキュアブート機能に新たなポリシーを追加した。しかし、このポリシーに含まれていた問題により、セキュアブートでの保護がバイパスされるという危険性が生み出された。この問題を最初に発見したセキュリティ研究者らによると、完全に解決するのは難しいという。
2016-08-12 13:17
-
LinuxカーネルのTCP実装にセキュリティホール--通信が乗っ取られる危険も
LinuxカーネルのTCPの実装に脆弱性が存在し、LinuxとAndroid間のTCP接続がさまざまな形で攻撃を受ける可能性があることが明らかになった。
2016-08-12 10:44
-
SAPは米国時間8月9日、同社の提供するソフトウェアおよびソリューションで発見されたセキュリティ脆弱性に対する一連のフィックスを公開した。
2016-08-12 09:52
-
コンピュータが登場して以来、クラッシュは常に付き物だ。それは作業を台無しにしてしまう、ぞっとする迷惑な現象だ。ここでは、新旧コンピュータのエラーメッセージを画像で紹介する。
2016-08-11 07:30
-
Kaspersky Lab、Windows向けのアンチランサムウェアツールを無償で提供
セキュリティ企業のKaspersky Labは、ランサムウェアに感染してしまった企業が、ハッカーが要求する身代金を支払うことなくMicrosoft Windowsデバイス上でデータを取り戻すことができるという無料のツールを提供開始した。
2016-08-10 11:52
-
経産省のサイバーセキュリティ経営ガイドラインが示す、中小企業に必要な対策
今回は、近年のサイバー攻撃の実態に加え、中小企業にスコープを絞った対策のポイントを解説する。
2016-08-10 07:00
-
「よろしくお願いします」マルウェア添付メール文面巧妙化でより気付きにくく
キヤノンITSは、1~6月のマルウェアの動向に触れて「インターネットバンキングの認証情報を盗むトロイの木馬については、クリックさせるためにメール文面の日本語が短期間でこなれてきた」と説明した。
2016-08-09 13:04
-
望まないのにインストールされるソフトウェアの実態--グーグルらが調査
グーグルは、望まないソフトウェアのインストールからユーザーを守るために毎週6000万回の警告を出しているそうだ
2016-08-09 12:45
-
シマンテック、未知のハッカーグループ「Strider」を発見--2011年から活動
シマンテックのサイバーセキュリティ研究者たちが、これまで存在を知られていなかったハッカーグループを発見した。「Strider」と呼ばれるこのハッカーグループは、国家の諜報機関の関心を引きそうな組織や個人にマルウェアを感染させる。
2016-08-09 11:37
-
オラクルは米国時間8月8日、小売業界向けPOSシステムを手がける部門でデータが漏えいした事実を認めた。同部門はオラクルが2014年に買収したMICROS Systemsの事業を取り扱っている。
2016-08-09 10:15




