セキュリティ
Special PR
記事一覧
-
悪質ソフト「MacSweeper」出現--セキュリティ専門家が警告
Macユーザーをターゲットにしてまん延する「MacSweeper」について、セキュリティ対策企業が注意を促している。
2008-01-16 11:26
-
日本エフ・セキュア、SaaS型の企業向けセキュリティ製品を発表
日本エフ・セキュアは、SaaS(Software as a Service)をセキュリティに応用した新製品「F-Secure ビジネスセキュリティ」を3月1日から販売開始する。
2008-01-15 21:34
-
トレンドマイクロなど、アジアの日系企業向けセキュリティ事業で協業
トレンドマイクロはシンガポール企業と協業し、アジア地域の多国籍企業を対象にセキュリティ監視サービス「TTNIエンドクライアントサービス」の提供を開始する。
2008-01-15 21:23
-
サイト運営者側でCSRなしにSSLサーバ証明書を発行するサービスが登場
電子認証サービスを手がけるグローバルサインは、サイト運営者側での秘密鍵とCSR(証明書署名要求)の作成なしにSSLサーバ証明書を発行できる「スキップ申込サービス」の提供を開始した。
2008-01-15 20:48
-
Coverity、脆弱性への対応が迅速な11のOSSプロジェクトを発表
ソースコード分析会社のCoverityは、オープンソースソフトウェアに存在する7500件以上のセキュリティ脆弱性を発見し、修正するのに一役買った。同社はまた、こうした脆弱性の解決に向けて迅速に対応した11のオープンソースプロジェクトのリストを公開した。
2008-01-15 17:26
-
求められる情報セキュリティ教育:情報セキュリティ大学院大学 田中英彦教授
「情報セキュリティ教育の現状はお寒い」。情報セキュリティ大学院大学の田中英彦教授はこう指摘する。情報セキュリティの重要性は認識されているのに、その人材を育てることが立ち後れているのではないかというのだ。
2008-01-15 12:00
-
アップル「QuickTime」のRTSP処理に影響を与える新しい脆弱性が発見された。対象は主としてWindows版のQuickTime 7.3.1だが、場合によってはMac OS版も影響を受けるかもしれない。
2008-01-15 11:51
-
サイト脆弱性をチェックしよう!--第8回:セッション管理における脆弱性
前回は、情報漏えいにつながる可能性の高い脆弱性について説明した。今回は、セッション管理における脆弱性について説明していく。
2008-01-15 08:00
-
400以上の銀行をターゲットにするトロイの木馬Silentbanker
12月に発見されたSilentbankerと呼ばれるトロイの木馬が、400以上の銀行を対象とするものだということがわかった。Symantecによれば、このトロイの木馬は非常に多彩な機能を持っており、特にSSLを使うトランザクションも横取りする中間者攻撃の機能が問題だという。
2008-01-15 06:31
-
Secuniaが安全でないアプリケーションに関する統計を発表
セキュリティ企業Secuniaは、同社が配布している無料セキュリティツールから得られた、最近の一般に使われているPCのパッチやセキュリティの状況に関する統計を発表した。その結果は憂慮すべきものだ。
2008-01-11 14:57
-
Windowsのマスターブートレコードを狙ったルートキットに注意
セキュリティの専門家は、WindowsのMBR(マスターブートレコード)に感染する新種のルートキットに注意するように呼びかけている。
2008-01-11 12:16
-
あなたに「秘密の片思い」--Facebookに初の悪意のあるウィジェット(ZDNet Japanブログより)
フォーティネットのサイバー調査員がFacebook上で悪意のあるウィジェットを見つけ出しました。
2008-01-11 11:50
-
年末年始のPtoPソフト利用、Shareは過去最大--ネットエージェントが調査
ネットエージェントは、年末年始におけるWinnyおよびShareのノード数の検知結果を発表した。Winnyのノード数は減少傾向にあるものの、Shareのノード数は観測開始以来最多を記録した。
2008-01-10 15:46
-
SANS Internet Storm Centerなど複数が米国時間1月9日、先週末に発生したSQLベースの大規模なウェブ攻撃についての詳細を発表した。SANSによるとこの攻撃は、2007年11月に発生したより規模の小さいSQLインジェクション攻撃によく似ているという。短期間に少なくとも7万サイトが攻撃の被害を受けたことで、これは自動化された攻撃だったという憶測も出ている。
2008-01-10 14:46
-
フィッシング詐欺集団、Storm Wormのボットネットをレンタル
最近、Storm Wormのボットネットに関係があるとされているドメインを用いたフィッシングサイトが数多く出現している。専門家はオリジナルのStormの作者が何か新しいことを試みようとしているとは限らないと考えている。
2008-01-10 13:53





