ネットワークセキュリティの要諦

激しさを増すモバイルへの攻撃--iOSデバイスも攻撃対象に(前編)

三輪 賢一(パロアルトネットワークス) 2015年01月26日 07時30分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 2013年から始まった本連載ですが、2014年はちょうど1カ月に1本ペースの12本の記事を掲載することができました。本年もネットワークセキュリティの最前線から最新トレンドをお届けしますので、引き続きよろしくお願いいたします。

 現代のネットワークセキュリティにおいて、モバイルデバイスにおける脅威にも注意しなければならないのは言うまでもないでしょう。これまでは、Androidデバイスへの脅威ばかり取り上げられてきましたが、2014年になってiOSデバイスを対象にした影響の大きな脅威も発生しました。今回は改めて最新のモバイルセキュリティ事情について解説していきます。

モバイルデバイスとその利用の進化

 昨今のモバイルデバイスは急速に進化しています。最新のスマホはRAM 3Gバイト、ストレージが64Gバイト、CPUがクアッドコアやオクタコアといったスペックで、4年前のノートPC並みの性能があると言われています。モバイルデバイスとは“情報携帯端末やそれをサポートする通信機器のハードウェア”とIDCは定義しており、主な製品にスマートフォン、モバイル通信カード、3Gパーソナルルータ、タブレット、ノートPCがあります。

 このようなデバイスを使って、屋外や移動中に双方向コミュニケーションやコンピュータ処理を行うのですが、ドキュメント作成やクリエイティブなアウトプット作業にはPCを、メールやウェブ閲覧により情報を得るというインプット作業ではモバイルデバイスを利用することが主流となっています。

 モバイルデバイスの進化に伴い、企業や組織のワークスタイルも変化しています。従来、PCを使った作業はオフィス内に限られ、業務情報のやりとりも社内のみに閉じていましたが、現在は社外でも業務ができるように変わってきています。

 災害などが発生したときに業務が中断しないように、自宅からでも仕事ができるようにする事業継続計画(BCP) 対策も重要視されてきています。

 社員にタブレットを配布することによるペーパーレス化や、社員の持つモバイルデバイスを利用できるようにするBYOD (Bring Your Own Device) も生産性向上のために推進されてきています。

 ビジネスにおけるモバイルデバイスの活用は、以下のような流れで成熟していきます。

  1. メールの閲覧
  2. イントラネット上の情報共有サーバや社内SNSに外部から読み取り専用でアクセス
  3. 社内で使われる顧客管理システム(CRM)や経費精算、統合経営管理(ERP)といったビジネスアプリへウェブブラウザを使ってアクセス
  4. クラウドなどを活用し、モバイル専用業務アプリを使ってモバイルデバイスからも仕事ができるようにする

ZDNet Japan 記事を毎朝メールでまとめ読み(登録無料)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ方に

関連ホワイトペーパー

SpecialPR

連載

CIO
研究現場から見たAI
Fintechの正体
米ZDNet編集長Larryの独り言
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
山本雅史「ハードから読み解くITトレンド放談」
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
松岡功「今週の明言」
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
大河原克行「エンプラ徒然」
内製化とユーザー体験の関係
「プロジェクトマネジメント」の解き方
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
セキュリティ
「企業セキュリティの歩き方」
「サイバーセキュリティ未来考」
「ネットワークセキュリティの要諦」
「セキュリティの論点」
スペシャル
課題解決のためのUI/UX
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
「Windows 10」法人導入の手引き
ソフトウェア開発パラダイムの進化
エンタープライズトレンド
10の事情
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
展望2017
Gartner Symposium
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
より賢く活用するためのOSS最新動向
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
中国ビジネス四方山話
ベトナムでビジネス
米株式動向
日本株展望
企業決算