CIO/経営
Special PR
記事一覧
-
決済を「成長の資産」と見る兆し--ストライプジャパン・Heffernan代表取締役
2024年に向けたIT企業のトップメッセージや年頭所感を紹介する。ストライプジャパンのダニエル・ヘフェルナン代表取締役は、決済サービスを「戦略的成長を促進するプロフィットセンターや資産」と見なす世界的な傾向に対し、日本では「コストセンターや負債」と見なす傾向が強いが、先進的な大手企業や地方自治体では収益拡大にかじを切る事業が増えていると感じるという。
2024-01-09 11:00
-
2024年に向けたIT企業のトップメッセージを紹介する。アバナードの鈴木淳一社長は、挑戦と創造を繰り返すことでお客さまに新しい価値を提供し続けると語る。
2024-01-09 11:00
-
生成AIを活用した価値創出の体現が勝負の分かれ目--SCSK・當麻社長
2024年に向けたIT企業のトップメッセージを紹介する。SCSKの當麻隆昭社長は、生成AIを活用して価値創出を体現することが勝負の分かれ目になると語る。
2024-01-09 11:00
-
新中期経営計画では5つの領域にグループ各社が尽力--TIS・岡本社長
2024年に向けたIT企業のトップメッセージを紹介する。TISの岡本安史社長は、4月から始まる新中期経営計画で、オファリングサービス、BPM、金融IT、産業IT、広域ITソリューションの5つのセグメントについて、グループ各社の強みを活かした成長戦略の実現と、さらなる構造転換を推進していくという。
2024-01-09 11:00
-
顧客のデータドリブンなビジネスの成長に寄与--HPE・望月氏
2024年に向けたIT企業のトップメッセージを紹介する。日本ヒューレット・パッカード 代表執行役員社長 望月弘一氏は「お客さまのデータドリブンなビジネスの成長に寄与」を掲げる。
2024-01-09 11:00
-
「最高AI責任者」は必要か--利用の広がりで求められるAI管理のあり方
AIの導入や運用は、最高情報責任者(CIO)などの既存の幹部が監督すべきだろうか。それとも新たに「最高AI責任者」を置くべきだろうか。複数の企業幹部に話を聞いた。
2024-01-09 07:30
-
-
コンテンツ管理×生成AIで日本のユースケースを拡大--Box Japan・古市社長
2024年に向けたIT企業のトップメッセージや年頭所感を紹介する。Box Japanの古市克典社長は、生成AIの利用にはコンテンツセキュリティやデータプライバシーへの対応も不可欠とし、日本が世界をリードする勢いで活用を推進できるよう支援を強化すると語る。
2024-01-09 07:00
-
企業アプリケーション開発のプラットフォーマーを目指す--レッドハット・三浦氏
2024年に向けたIT企業のトップメッセージを紹介する。レッドハット 代表取締役社長 三浦美穂氏は「企業アプリケーション開発のプラットフォーマーを目指す」を掲げる。
2024-01-09 07:00
-
“はたらく”に寄り添い、お客さまの生み出す力を支えるデジタルサービスの会社へ--リコー・大山社長
2024年に向けたIT企業のトップメッセージを紹介する。リコーの大山晃社長は、“はたらく”に寄り添い、お客さまの生み出す力を支えるデジタルサービスの会社へと抱負を語る。
2024-01-09 07:00
-
リース会社の枠を超えた価値提供--三菱HCキャピタルが考える「アセット+α」のDX戦略
三菱HCキャピタルは「2023~2025年度中期経営計画(2025中計)」の最重要戦略の一つとして「DX」を掲げている。「デジタル戦略企画部」を中心に取り組みが進められている中、リース会社ならではのDXと、DXによって目指す新会社の姿とはどのようなものか。同社のDX戦略とその実行をけん引するキーマンに話を聞いた。
2024-01-09 07:00
-
企業の成功には「人間優先のアプローチ」が必要不可欠--専門家に聞く
コロナ禍以降、人々の働き方は大きく変わったが、専門家は2024年以降も働き方にさらに大きな変化が起きると予想している。
2024-01-09 06:30
-
CLMシステム構築あってのAI活用--ドキュサイン・ジャパンの竹内社長
2024年に向けたIT企業のトップメッセージや年頭所感を紹介する。ドキュサイン・ジャパンの竹内賢佑社長は、CLMのシステムがしっかり構築されていれば、今後数年のうちにAIの恩恵を受けられると予測する。CLMが基幹システムやその他の大規模システムと連動し、さまざまなAIが稼働している状態が当たり前と言える時代が間もなく来るという。
2024-01-05 14:00
-
2024年に向けたIT企業のトップメッセージを紹介する。キンドリルジャパンの上坂貴志社長は、日本社会が成長し続けるためには、意欲的に大胆な決断を行い、日本の未来を作っていくべきだと語る。
2024-01-05 14:00
-
全てをセキュアにつなぐ、テクノロジーイノベーションで日本の未来価値を創造--シスコシステムズ・濱田氏
2024年に向けたIT企業のトップメッセージを紹介する。シスコシステムズ 代表執行役員社長 濱田義之氏は「テクノロジーイノベーションで日本の未来価値を創造」を掲げる。
2024-01-05 14:00




