CIO/経営
Special PR
記事一覧
-
マイクロソフト、「HoloLens」責任者のA・キップマン氏が退社へ
マイクロソフトのテクニカルフェローで「HoloLens」の生みの親であるアレックス・キップマン氏が、21年間勤めた同社を退社する。
2022-06-09 11:11
-
三井物産とKDDI、DX新会社「GEOTRA」を設立--地理情報サービスを展開
三井物産とKDDIは、携帯電話の位置情報データや人工知能(AI)を活用した新規事業を行う新会社「GEOTRA」を設立し、新サービスを開始した。
2022-06-09 11:08
-
デジタル化の進展に伴って個人情報をはじめとしたプライバシー保護へのリスク対策が、多くの企業で新たな課題として浮かび上がっている。果たしてどう対処していけばよいのか。今回は、プライバシー問題について深掘りしたい。
2022-06-09 10:49
-
クラウドコンピューティングの発展と問題点--セキュリティが最大の課題に
クラウドコンピューティングは過去10年で進化と成熟を繰り返し、採用が大きく拡大した。利便性が高まった一方で、対処が必要なセキュリティ関連の懸念事項もある。
2022-06-09 07:30
-
「AI倫理は経営課題に」--日本IBMがAI倫理の実践で調査
日本IBMは6月8日、米国本社のシンクタンク「IBM Institute for Business Value」がOxford Economicsの協力を得て調査した「AI倫理の実践」を発表した。
2022-06-09 07:05
-
共創空間「NEC Future Creation Hub」の現在地点--最新技術を体感
NECは、同社の最新技術を体感できるショールーム「NEC Future Creation Hub」を報道関係者向けに公開した。顔認証を活用した決済、物流/製造現場向けのソリューション、量子コンピューター、スマートストアなど、同空間で味わえる技術を写真で紹介する。
2022-06-09 07:00
-
サイバーセキュリティ人材の3人に1人はこの職種を離れたいと考えていることが明らかになった。脅威が高まる中で人材不足がこれ以上に深刻化することを防ぐためには、企業や業界がさまざまな取り組みをしていく必要がある。
2022-06-09 06:30
-
「Windows 11」の大型アップデート「22H2」がリリースプレビューに
マイクロソフトは「リリースプレビュー」チャネルのテスター向けに、「Windows 11」の「機能アップデート」であるWindows 11 22H2(ビルド22621)の提供を開始した。
2022-06-08 13:38
-
経済産業省らが「DX銘柄2022」「DX注目企業2022」を選定した。グランプリには、中外製薬と日本瓦斯が選出された。
2022-06-08 12:58
-
TISとCode for Japan、地域課題の解決に向け包括連携
TISとCode for Japanは、地域課題の解決を図る持続可能なまちづくりに向けて包括連携協定を締結した。
2022-06-08 11:32
-
今や多くの企業がデジタルトランスフォーメーション(DX)に取り組み、新しいビジネスを創造する動きも広まりつつある。本連載では、ビジネスにおけるテクノロジー活用の担い手として期待されるIT部門の現状と将来の展望について考察する。
2022-06-08 06:00
-
女性のコーディング学習--男性中心の業界でスキルを磨くためのヒント
女性の開発者はわずか10人に1人だという。テクノロジー業界に身を置く女性たちに、自身の経験や、女性がこの分野で働くために重要なことを聞いた。
2022-06-07 07:30
-
ディープテックからアグリテックまで--多数のITスタートアップが育つ小さな国
バルト沿岸地域にある小国ラトビアでは、あの手この手でITスタートアップの誘致と育成を支援しており、有望な企業が育ちつつある。
2022-06-07 06:30
-
セキュリティ脅威の検知と対応を高度化するMXDRを展開--セキュアワークス
セキュアワークスは、脅威検知・対応(XDR)のソリューションを拡充し、より包括的なセキュリティサービスを展開する方針を発表した。同社幹部に狙いなどを尋ねた。
2022-06-07 06:00
-
川崎フロンターレ、競技場の感染対策でトイレの混雑状況を可視化
プロサッカーチームの川崎フロンターレは、等々力陸上競技場内にある94カ所のトイレの混雑状況を可視化する実証実験を開始する。大規模イベントの人数制限が緩和される中、3密を発生させないための感染対策の一つとして検討する。
2022-06-06 13:57




