セキュリティ
Special PR
記事一覧
-
今週末だって日曜ハカー、日曜マカーが楽しめる話題を豊富に用意しております。でも、PS3の分解や、iPod touchをハックする前に、今週リリースされたマイクロソフトのセキュリティパッチからチェックしておきましょう。
2007-11-16 19:28
-
MS、「Windows Live OneCare」最新版をリリース
マイクロソフトは米国時間11月15日、オールインワンセキュリティ製品「Windows Live OneCare」の最新版をリリースした。
2007-11-16 12:16
-
トレンドマイクロ、ソフトバンクグループと協業--セキュリティソフトを提供
トレンドマイクロは、セキュリティソフト市場の活性化とセキュリティソフト市場でのシェアの拡大を図ることを目的にBBソフトサービスと協業、「SoftBank SELECTION」にトレンドマイクロ開発製品を提供する。
2007-11-15 21:50
-
ISPはマルウェアの実態をつかめていないのか:IIJのマルウェア捕獲計画
IIJは、マルウェアの捕獲、解析、対策プロジェクトを4月から開始している。都内で開催中のセミナーで概要が示された。実際の運用で得られた知見も紹介され、攻撃元の62%が日本からのものであり、そのうちの41%がIIJからの攻撃だったという。
2007-11-15 18:05
-
アップル、「Mac OS X 10.4.11」公開--Safari 3正式版やセキュリティパッチも
アップルは米国時間11月14日、Tigerの別名を持つMac OS X 10.4のメジャーアップデートを公開し、幾つかの機能の改善およびバグの修正がなされたほか、ここ数カ月の間に発見されたセキュリティホールのパッチもリリースされた。
2007-11-15 11:53
-
産官学連携で人材育成を目指す--情報セキュリティ教育事業者連絡会が活動発表
情報セキュリティ教育事業者連絡会は、活動方針と今後の活動内容などを明らかにした。同会は、情報セキュリティ人材の育成を目指して、スキル、相互認証、イベントの3つのワーキンググループで活動を開始する。
2007-11-14 22:26
-
マイクロソフトは米国時間11月13日、2007年11月のセキュリティ情報をリリースした。これに含まれる2件のアップデートのうち、1件は「緊急」レベルに分類されている。
2007-11-14 12:18
-
アップル、iPhoneとiPod touchのパッチをリリース--TIFF脆弱性に対応
アップルは米国時間11月12日、「iPhone」および「iPod touch」向けのパッチをリリースした。このパッチは、「iPhone」および「iPod touch」に存在する深刻はTIFF脆弱性を修正する。
2007-11-14 10:58
-
IPAは11月13日、フェンリルのブラウザ「Sleipnir」「Grani」に脆弱性が存在することを明らかにした。お気に入りの検索機能が悪用されることで、任意のスクリプトが実行される危険性があるという。
2007-11-13 17:17
-
マイクロソフト、3つのVista向けパッチをリリースへ--ユーザーの不満に対応
マイクロソフトは今週、「Windows Vista」向けに3種類のアップデートをリリースする計画だ。これによってVistaに対して寄せられていた多くの不満の一部が解消されるはずだと同社は述べている。
2007-11-13 11:56
-
MS、IEの「アクティブ化して使用するにはクリック」のポップアップ表示を廃止へ
マイクロソフトは、Internet Explorerでインタラクティブなコンテンツを組み込んだウェブページを閲覧する際に表示されていた「このコントロールをアクティブ化して使用するにはクリックしてください」というポップアップを廃止する。
2007-11-13 11:43
-
役割を終えた「米国海軍の侵入検知プロジェクト」が残したもの(ZDNet Japanブログより)
侵入検知システム(IDS)の先駆けとなった米国海軍の侵入検知プロジェクトがひっそりとホームページを閉じた。インターネット経由した不正アクセスが注目され、軍用から商用へ展開されたファイアウォールとは逆に、軍用研究のプロジェクトがオープンソースを選んだIDSは、後のオープンソース系IDSに大きな影響を与えている。
2007-11-12 21:20
-
悪意あるソフトウェアをホスティングしたとされるロシアのサイバー犯罪者集団「Russian Business Network」(RBN)のサイトが、11月に入って突然閉鎖された。活動拠点をアジアに移した可能性があるという。
2007-11-12 21:00
-
Secuniaは、「Firefox」にXSS脆弱性が発見されたと公表した。QuickTimeの脆弱性を発見したことで話題になった、GNUCITIZENが発見、報告している。
2007-11-12 20:12
-
PHP開発チームは11月8日、「PHP 5.2.5」をリリースした。主に安定性の向上を目的としており、セキュリティ関連の問題を含む60以上のバグが修正された。
2007-11-12 19:37
企画広告 PR
-

AIネイティブ世代の実力
新卒3年目が開発した脅威分析ツール
分析時間を半減したベリサーブの挑戦 -

ソフトウェアだけでは守れない
狙われるPCの“深部”に備える
ハードウェア起点の多層防御 -

モバイル経由の情報漏えいを防ぐ
PCもスマホもブラウザから一元管理
利便性を損なわない新たな保護策 -

ブラウザ起点の脅威を未然に防ぐ
業務影響を抑える段階的なルール設計
Peachが実践した導入と合意形成 -

バックアップも狙われる
復元まで備えるランサムウェア対策
コストと運用負担を抑える方法 -

AIエージェント導入の壁を越える
人が担う「責任」と「教育」の再定義
DataRobotが示す本番運用への道筋 -

AI基盤の成否を分ける
性能だけではない「設計と統制」
ASUSが描くAIファクトリーの要件


