CIO/経営
Special PR
記事一覧
-
NECら、量子セキュアクラウドシステムを使った次世代レーザー設計の最適化処理などを実現
NEC、情報通信研究機構(NICT)、京都大学、慶應義塾大学の4者は、量子暗号技術と秘密分散技術を用いた「量子セキュアクラウドシステム」の検証試験を行い、スマート製造分野での設計情報の最適化処理・高秘匿伝送・分散保管に成功した。
2022-10-06 08:34
-
建設土木業界や製造業界、メディア業界向けの設計・デザインに関するソリューションを提供しているオートデスクは、メタバースの到来に備えた取り組みを進めているが、今のメタバースは大きな課題を抱えているという。
2022-10-06 06:30
-
サムスンは、2027年までに1.4ナノメートル(nm)チップの量産を開始することを目指して、先進的な半導体の生産を強化する計画を現地時間10月4日に発表した。
2022-10-05 12:16
-
9年ぶりに改修--日本マイクロソフト本社オフィスにみる職場環境のあり方
日本マイクロソフト本社オフィスは9年ぶりに改修した。コロナ禍も相まって軌道を修正したが、基本コンセプトは「従業員をエンパワーする」ものという。
2022-10-05 11:30
-
ノーベル物理学賞、量子コンピューティングに貢献した3氏に--「量子もつれ」実証
2022年のノーベル物理学賞に、量子コンピューティングの基礎を築く研究をした3人の科学者が選ばれた。
2022-10-05 10:52
-
キヤノンMJ、スポーツ産業のDX推進を支援--スポーツ庁の成長促進事業に参画
キヤノンマーケティングジャパン(キヤノンMJ)は10月4日、スポーツ庁が推進する成長促進事業「スポーツ×テクノロジー活用推進事業」に参画し、スポーツ産業のデジタル変革(DX)を推進・支援していくと発表した。
2022-10-05 09:48
-
サステナビリティや経済安保リスクが迫る日本企業のグループガバナンス再構築
コロナ禍とウクライナの軍事侵攻でグローバルに事業を展開する日本企業の取り巻く環境は「グレートリセットされた」。今後はサステナビリリティも問われる。日本企業はグループガバナンスを再構築しなければならないという。
2022-10-05 08:00
-
DXのゴールは“実装”--ITとデジタルを部門統合した三井物産の組織運営(前編)
「DX成功の鍵は“専任の推進組織”にある」との仮説のもと、DX先進企業のDX組織が持つミッションや機能、設置の背景などを紹介し、機能するDX推進体制の構築と運用のポイントを探っていく。第1回は、三井物産の取り組みを紹介する。
2022-10-05 07:00
-
「静かな退職」を懸念する企業へのアドバイス--やるべきこと、避けるべきこと
「静かな退職」や「静かな解雇」という問題が現代の企業に大きな影を投げかけている。本記事では、こういった問題を避けるために企業がどうするべきかについて、GoToの最高人材活用責任者(CPO)ジョー・ディール氏のアイデアを紹介する。
2022-10-05 06:30
-
富士通、持続的成長への変革の取り組みを示す--帝人との共創など披露
富士通が同社最大イベント「Fujitsu ActivateNow」を開催。「サステナビリティートランスフォーメーション」(SX)をテーマに、時田隆仁社長が各種の取り組みを披露した。
2022-10-05 06:00
-
クラウドフレアのCEOに聞く、大規模障害の背景や地政学的リスクへの対応
クラウドフレアは、6月にネットワークアーキテクチャーの変更に伴う大規模障害を発生させてしまったが、マシュー・プリンスCEOはさらなる安全と信頼のために必要な決断だったと述べる。
2022-10-05 06:00
-
JPX総研、日立と共同で「カーボン・クレジット市場システム」を開発
日本取引所グループ(JPX)傘下のJPX総研は、東京証券取引所が9月22日に実証を開始したカーボン・クレジット市場の試行取引用のシステムを日立製作所(日立)と共同で開発した。
2022-10-04 17:17
-
最終回となる第4回では、重要設備の運用面におけるセキュリティ対策とデータ保護に関する今後の課題ついて、最新の動向を交えて紹介していく。
2022-10-04 07:00
-
「デジタル田園都市国家構想」でデータセンター分散化、その狙いは?
政府が掲げる「デジタル田園都市国家構想」の一環で、データセンターの立地分散を本格化することが分かった。背景にあるのは、首都圏を中心とするデータセンターの建設ラッシュに伴う危機意識だという。
2022-10-04 06:30
-
インテルは、自社イベント「Intel Innovation 22」で、多数の新製品や新たな戦略について明らかにした。第13世代Core i9プロセッサーが発表されたほか、新たなAIプラットフォームや今後のGPU市場戦略についても語られた。
2022-10-04 06:30




