セキュリティ
Special PR
記事一覧
-
マイクロソフト、「緊急」のパッチを公開--ただしゼロデイ脆弱性がまだ2件
マイクロソフトは同社ブラウザに影響する「緊急」のセキュリティ脆弱性を修正したものの、少なくとも2つのゼロデイ脆弱性を残してしまった。これらの脆弱性については、既にエクスプロイトコードが公開されている。
2017-02-22 15:12
-
JavaとPythonに脆弱性、ファイアウォールを迂回できる恐れ--研究者ら報告
研究者らが、JavaとPythonにファイアウォールの迂回を可能にする恐れのある脆弱性が存在することを明らかにした。
2017-02-22 13:16
-
IoTシステムなど組み込み機器向け、セキュリティ重視の「KasperskyOS」が提供開始へ
カスペルスキーが提供を開始すると発表した「KasperskyOS」は、重要インフラやIoTシステムなどで利用される組み込み機器向けの、セキュリティを重視したOSだ。CEOのカスペルスキー氏は、オープンソースOSを中核に持つほかの製品との違いにも触れている。
2017-02-22 11:27
-
悪意ある権限者への対応--性善説がどこまで通用するか:CSIRT座談会(4)
CSIRTに焦点を当て、実際に自社内にCSIRTを立ちあげたユーザー企業に集まってもらい座談会を開催した。今回は第4回だ。
2017-02-22 07:00
-
NTTコム、MSSに感染端末の通信を自動遮断する機能をアドオン提供
NTTコミュニケーションズは2月16日、総合リスクマネジメントサービス「WideAngle」のマネージドセキュリティサービス(MSS)に新メニュー「プロアクティブ レスポンス」を追加した。
2017-02-21 17:38
-
大和証券、営業員用タブレット5000台に顔認証--なりすましなどを防止
大和証券はリテール部門の約5000台の営業員用タブレットに顔認証システムを構築。タブレットの内蔵カメラに顔を向けるだけで瞬時に認証されるため、作業開始までの時間を短縮できる。
2017-02-21 11:30
-
ブロックチェーンを活用--バックアップソフトで実践するランサムウェア対策
仮にランサムウェアによってファイルが暗号化されてしまったとしても、バックアップデータから復元できる。
2017-02-20 11:32
-
マイクロソフトが強調--MongoDB狙うランサムウェア対策にAzureDocumentDB
マイクロソフトは米国時間2月16日、同社の「Microsoft Azure」ブログに投稿した。このブログ投稿は、「MongoDB」に対する最近のランサムウェア攻撃に影響を受けたり不安を感じたMongoDB開発者に訴えかけるものだ。
2017-02-20 10:37
-
IBM、Watsonを活用したセキュリティソリューションを提供
セキュリティに関するブログ、ウェブサイト、研究論文やその他の情報源をWatsonの自然言語処理機能で処理している。
2017-02-17 08:22
-
デル傘下のRSAとSecureWorks--マイケル・デルが語る共存関係
買収でDell Technologiesは、2つのセキュリティブランドを持つことになる。両者は統合されるのか。この質問にDell氏は応えた。
2017-02-17 07:00
-
サイバー犯罪者が昔ながらのテクニックに回帰?--スパムが再び増加傾向にある理由
マルウェアやランサムウェアを被害者のもとに送り届ける手段として、スパムメールが使われる事例が再び増加している。本記事ではサイバー犯罪者がそうした昔ながらの手段に回帰している理由について解説する。
2017-02-17 06:30
-
ファイルの特徴からマルウェアらしさ判定--Cylanceが語る「他社とは違うAI活用」
「競合他社もAIを使っていると主張しているが、実際にはシグネチャを作るのにAIを使ってるだけだ。これまでと同様に、シグネチャを更新しなければ新しいマルウェアを検知できない」
2017-02-16 11:54
-
「Android」を狙う新たなマルウェア--Flashのセキュリティアップデートを偽装
「Android」スマートフォンを狙う新たなトロイの木馬が出現した。「Adobe Flash Player」のセキュリティアップデートを装うこのマルウェアをダウンロードすると、悪意を持ったソフトウェアを呼び込むことになる。
2017-02-16 10:58
-
Macから情報を盗むマルウェアに要注意--「iPhone」のバックアップも標的
Macを標的にした新たなマルウェアの存在が明らかになった。Macに保存された「iPhone」のバックアップ情報も盗まれるおそれがある。
2017-02-16 10:46
-





