セキュリティ
Special PR
記事一覧
-
早稲田大学は6月22日、2014年に12月にPCがマルウェアに感染し、のべ3000人のメールアドレスや学籍番号などの個人情報が流出したと発表した。
2015-06-22 20:13
-
IDC Japanは、2014~2019年のセキュリティ市場の調査と予測を発表した。2015年以降は、標的型攻撃などのサイバーセキュリティ対策やマイナンバーなどの個人情報保護対策の強化が求められることもあり、需要が拡大するという。
2015-06-22 14:10
-
アップル、「iOS」と「OS X」の深刻なゼロデイ脆弱性に対し、対策と調査を明らかに
Appleの「iOS」と「OS X」に存在する深刻なゼロデイ脆弱性が、6人の大学研究者によって明らかにされたと、The Registerが報じた。これに対しアップルは公式にコメントを発表した。
2015-06-22 12:15
-
サイバー防衛は方針転換が不可避--セキュリティの将来を考える
サイバーセキュリティの将来についての報告書を研究機関RAND Corporationが発表した。現在のサイバー防衛は行き詰まっており、より大きな痛みを伴う対策への方針転換が必要とされている。
2015-06-22 06:15
-
今回は政府機関や製造業、小売業など特定産業を狙うサイバー攻撃を解説するとともに、日本の組織がなぜ狙われているか、どのようなセキュリティ対策が求められているのかを解説します。
2015-06-19 07:30
-
「会議室のテレビから盗聴」--IoTが企業のセキュリティにもたらす暗黒面
「モノのインターネット(Internet of Things:IoT)」は人々の生活に浸透し始めているが、企業にとってはセキュリティ上の大きな脅威となり得る。OpenDNSのリサーチ担当ディレクターの話を交え、こうした脅威について解説する。
2015-06-19 06:15
-
「iOS」と「OS X」に深刻なゼロデイ脆弱性--研究者らが警告
アップルの「iOS」と「OS X」に存在する深刻なゼロデイ脆弱性が、大学研究者によって明らかにされたとThe Registerが報じた。この脆弱性を悪用することで、パスワード群を格納するキーチェーンの内容を読み出したり、「App Store」のセキュリティチェックを迂回できるようになるという。
2015-06-18 13:32
-
パスワードがかかっていないファイルを検出し、即座に暗号化できる。企業や組織が保持する個人情報について、万が一漏えいした際にも、データの悪用を防ぐことができるという。
2015-06-18 07:00
-
東南アジアで政府や軍を標的とするサイバー攻撃を発見--パロアルト
米Palo Alto Networksは米国時間6月16日、東南アジア各国の政府や軍事機関を標的としたとみられる一連の国家的サイバー攻撃に関する調査結果を公開した。
2015-06-17 18:19
-
グーグル、「Android」のバグ発見報奨金プログラムを開始
グーグルは、「Android」のバグや不具合を発見した研究者に報奨金を提供するプログラム「Android Security Rewards」を開始した。
2015-06-17 11:17
-
年金機構事件で発覚--感染に気付かれず潜伏する「Emdivi」の恐ろしさ
ラックは、日本年金機構からの情報流出に利用された遠隔操作マルウェア「Emdivi」に対する注意を喚起した。企業からの依頼が4月から急増しているという。
2015-06-17 07:00
-
第1回として、事業者がマイナンバー管理のために必要な対策を進める上で混乱を招いているひとつの原因でもある、従来の個人情報に係る個人情報保護法への対応と今回の番号法との関係性を取り上げる。
2015-06-17 07:00
-
ソフバンテク、サーバ向けセキュリティサービス提供--オンプレミスと一元管理
ソフトバンク・テクノロジーは、サーバ向けクラウド型統合セキュリティサービス「Trend Micro DeepSecurity as a Service」の提供を開始した。
2015-06-16 17:45
-
Wikipediaを運営するWikimediaは、すべてのトラフィックをHTTPSで暗号化すると発表した。アップルも新規アプリでのTLS接続を推奨しており、インターネット接続の保護の取り組みが、各方面で進行しつつある。
2015-06-16 14:41
-
カスペルスキーが報告したスパイウェア「Duqu 2.0」、Foxconnにも侵入か
カスペルスキーはは現地時間6月15日、イラン核協議の情報収集に利用されたと推測するスパイウェア「Duqu 2.0」について、「iPhone」などの委託製造を請け負うFoxconnにも被害が及んでいたことをブログで報告した。
2015-06-16 13:11
企画広告 PR
-

AIエージェント導入の壁を越える
人が担う「責任」と「教育」の再定義
DataRobotが示す本番運用への道筋 -

AIネイティブ世代の実力
新卒3年目が開発した脅威分析ツール
分析時間を半減したベリサーブの挑戦 -

バックアップも狙われる
復元まで備えるランサムウェア対策
コストと運用負担を抑える方法 -

ソフトウェアだけでは守れない
狙われるPCの“深部”に備える
ハードウェア起点の多層防御 -

ブラウザ起点の脅威を未然に防ぐ
業務影響を抑える段階的なルール設計
Peachが実践した導入と合意形成 -

モバイル経由の情報漏えいを防ぐ
PCもスマホもブラウザから一元管理
利便性を損なわない新たな保護策 -

AI基盤の成否を分ける
性能だけではない「設計と統制」
ASUSが描くAIファクトリーの要件


