セキュリティ
Special PR
記事一覧
-
あるセキュリティ研究者が「Linux」カーネルの脆弱性を突くゼロデイコードをリリースした。コードはLinuxのセキュリティ保護を迂回できるという。
2009-07-21 11:33
-
モジラ・グーグルがブラウザの危険なセキュリティホールにパッチ
モジラとグーグルが、相次いでFirefox、Chromeの脆弱性を修正する新バージョンを公開した。モジラの対応は、ゼロデイ脆弱性を攻撃するコードが公開されてからわずか48時間後だった。
2009-07-18 10:51
-
モジラ、「Firefox 3.5.1」をリリース--JavaScriptエンジンの深刻な脆弱性などに対応
モジラは米国時間7月16日、「Firefox 3.5.1」をリリースした。このバージョンでは、セキュリティの問題がいくつか修正され、安定性が向しているという。
2009-07-17 15:15
-
SANS Institute代表、セキュリティへの投資に変化が訪れると予測
SANS Instituteの創業者Alan Paller氏が来日した。政府や官公庁を標的にした攻撃だけでなく、民間企業を狙う産業スパイの存在にも警告を発し、「(英国情報機関の)MI5が英国企業300社の社長に、(中国の)人民解放軍に気をつけるよう連絡している」と述べている。
2009-07-17 14:39
-
CEOと直属幹部で、会社のセキュリティへの認識に食い違い--米調査
米国での調査によると、企業の情報セキュリティについて、最高経営責任者(CEO)とその他の上級幹部とでは見方が異なるという。多くのCEOはセキュリティの水準に自信を持っているが、上級幹部では悲観的な見方が強い。
2009-07-17 11:17
-
チェック・ポイント、ウェブからの脅威への対策を強化した企業向けセキュリティ製品を投入
チェック・ポイント・ソフトウェア・テクノロジーズは7月16日、エンドポイント・セキュリティ製品の新版「Check Point Endpoint Security R72」を発表した。
2009-07-16 19:53
-
「Firefox 3.5」にゼロデイ攻撃に悪用可能な脆弱性--モジラ報告
「Firefox3.5」にJavaScriptに関する深刻な脆弱性が存在することが明らかになった。ゼロデイ攻撃に悪用される恐れがあるもので、モジラでは当面、ジャストインタイム(JIT)JavaScriptコンパイラをオフにするよう勧めている。
2009-07-16 12:38
-
「Windows Mobile」搭載のHTC製携帯電話に脆弱性--研究家が報告
「Windows Mobile」を搭載する一部のHTC製携帯端末で、ドライバの1つに攻撃の対象となる脆弱性があると報じられた。
2009-07-16 12:08
-
オラクルが33件の脆弱性を修正するパッチをリリースした。多くの同社製品が対象になっており、うち2件については共通脆弱性評価システムで最高スコアの深刻度10に評価されている。
2009-07-16 11:53
-
Firefox 3.5の未パッチのセキュリティホールに対する攻撃コードが公開される
Firefox 3.5に存在する未パッチのセキュリティホールを悪用する攻撃コードが出回っている。他のバージョンにも影響がある可能性がある。Firefoxユーザーは、パッチが提供されるまではJavaScriptを無効にすべきだ。
2009-07-16 11:28
-
MS、7月の月例パッチを公開--「DirectShow」の脆弱性など6件
マイクロソフトは月例セキュリティアップデートで計6件のパッチをリリースし、攻撃の対象となっていた「Microsoft DirectShow」などの「緊急」レベルの脆弱性を修正した。
2009-07-15 12:51
-
シスコシステムズが発表したセキュリティレポートによると、オンライン犯罪者らは、電子メールによるフィッシング詐欺に引っかからない人でも携帯電話では容易にだますことができると考えているという。
2009-07-15 12:39
-
マイクロソフト、「Office Web Components」の脆弱性に対する攻撃を警告
マイクロソフトは米国時間7月13日、「Microsoft Office」の新たな深刻な「ActiveX」に関連するセキュリティホールを悪用し、「Internet Explorer」ユーザーを悪質なウェブサイトへと導くことで、PCの制御を奪う攻撃が存在すると発表した。
2009-07-14 11:27
-
IBM、DLPソリューションを日本市場に投入--ISS製品とのシナジー図る
日本IBMは7月13日、データ消失保護(DLP)ソリューションを発表した。2006年に買収したISSの製品で企業外からの攻撃を防御、DLPで企業内からの情報漏えいに対策を打てることになる。
2009-07-14 11:13
-
米韓DDoSのボットネットワーム、感染PCのデータを消去する可能性
米韓のウェブサイトに対する分散型サービス拒否攻撃に関して、ボットネットを構成する感染PCに、ハードディスクのデータを消去するコードが入り込んでいたことが明らかになった。
2009-07-13 11:54
企画広告 PR
-

ブラウザがAIアシスタントになる
生産性を高めながら情報漏えいを防ぐ
Chrome Enterpriseという選択肢 -

シャドーAIは「禁止」では防げない
利用実態をブラウザから可視化・制御
Chrome EnterpriseでAI統制 -

AIにも、社員と同じ規律を
エージェントのID・権限・行動を管理
可視化・統制・監査で支える業務委任 -

バックアップが最初の標的に
データ隔離と最大12層の防御
事業の再始動を支える復旧戦略 -

想定外の負荷に備えるFW基盤
認証性能3倍以上、運用コスト3分の2
NTTデータグループの基盤刷新 -

ソフトウェアだけでは守れない
狙われるPCの“深部”に備える
ハードウェア起点の多層防御 -

ブラウザ起点の脅威を未然に防ぐ
業務影響を抑える段階的なルール設計
Peachが実践した導入と合意形成


