ベトナムでビジネスをする

もしベトナムで病気になったら--ベトナムの医療事情

古川浩規(インフォクラスター) 2014年08月31日 07時00分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 ベトナムに進出する外資系企業数の増加に伴い、当然、日本人を含めた外国人のベトナムでの在住者数も増えています。フォーや春巻きをはじめとするベトナムの料理に舌鼓を打ち、元気で仕事に観光にと勤しんでいるうちは問題ありませんが、どうしても風邪をひいたり、おなかを壊したりというマイナートラブルも起きてしまいます。

 ベトナム渡航前に特別の予防接種は必要ありませんが、それでも日本にはない熱帯地域特有の病気にかかる可能性もあります。

 私自身、おなかを壊して部屋にこもりっきりになったり、ムカデの類に噛まれて診察を受けたりといったマイナートラブルを何度も経験しました。幸い、入院に至るような大きなトラブルは経験していませんが、ベトナム人の知人を見舞ったり、財団法人日本・ベトナム文化交流協会の業務で日本の医療機関との橋渡しのお手伝いをさせてもらったりしているので、病院の抱える問題も見聞きしています。そこで今回は、ベトナムの医療事情についてご紹介します。

外国人が安心して行ける病院はある?

 ベトナムへの出張を計画している方や、ベトナム現地の状況を問い合わせてくる方から「外国人が安心して行ける病院はありますか?」と質問されます。

 結論から言うと、ハノイやホーチミンといった日本人の赴任先としてまず名前が挙がる大都市であれば、外国人が安心してかかれる病院はありますが、それ以外の都市となると期待はできないというのが実情です。そして、ハノイやホーチミンといった大都市であっても、外資系の病院で治療してもらうことが主となります。

 外資系の病院でハノイでもホーチミンでも有名な病院は、「フレンチホスピタル」「フランコベトナミーズ」「インターナショナルSOS」「ファミリーメディカルプラクティス」などの病院となります。皆さんがベトナムに行かれる際の旅行保険でも、これらの病院が指定されている可能性が高いと思いますので、少しご紹介します。

 フレンチホスピタルとフランコベトナミーズは文字通りフランス系の病院です。ハノイでもホーチミンでもフランス人医師が中心となり展開する私立総合病院で、医療技術の高さには定評があります。日本人女性がベトナムで出産する際には、これらのフランス系病院のお世話になるという話を良く耳にします。

 インターナショナルSOSは、世界で医療アシスタント会社を展開しているインターナショナルSOS社直営の総合病院です。通常の診察も行っていますが、個人的な印象としては、上記のフランス系の2病院とともに救急搬送にも強いイメージがあります。

 ファミリーメディカルプラクティスも、私立の総合病院です。上記病院に負けずとも劣らない技術や体制を持っています。また、ハノイとホーチミンだけではなく、弊社のベトナム現地法人があるダナンにもあるため、私がお世話になる可能性が最も高い病院でもあります。

 これ以外にも、ホーチミンのロータスクリニックをはじめとする日系病院があります。上記の外資系病院では日本人医師や日本語通訳による支援体制を整備していますが、より安心して病院にかかりたい場合には日系病院が最良の選択となります。しかし。日系病院はこれまでホーチミンでの開院が主で、ハノイではホーチミンほど充実していませんし、また、他の都市ではほとんど期待できません。

ZDNet Japan 記事を毎朝メールでまとめ読み(登録無料)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ方に

関連記事

「ベトナムでビジネスをする」 バックナンバー

関連ホワイトペーパー

SpecialPR

連載

CIO
トランザクションの今昔物語
エリック松永のデジタルIQ道場
研究現場から見たAI
Fintechの正体
米ZDNet編集長Larryの独り言
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
山本雅史「ハードから読み解くITトレンド放談」
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
松岡功「今週の明言」
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
大河原克行「エンプラ徒然」
内製化とユーザー体験の関係
「プロジェクトマネジメント」の解き方
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
セキュリティ
「企業セキュリティの歩き方」
「サイバーセキュリティ未来考」
「ネットワークセキュリティの要諦」
「セキュリティの論点」
スペシャル
課題解決のためのUI/UX
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
「Windows 10」法人導入の手引き
ソフトウェア開発パラダイムの進化
エンタープライズトレンド
10の事情
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
展望2017
Gartner Symposium
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
Microsoft Connect()
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
より賢く活用するためのOSS最新動向
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
中国ビジネス四方山話
ベトナムでビジネス
米株式動向
日本株展望
企業決算