CIO/経営
Special PR
記事一覧
-
-
ユーザーをどう守る?--LINEが初のセキュリティ会議で表明したこと
LINEがセキュリティカンファレンスを初めて開催し、オンライン認証の標準化を推進する「FIDOアライアンス」のボードメンバーに参加することを明らかにした。
2017-05-19 07:00
-
IT部門は「完全な運用よりデータ品質の責任を」--B2Bマーケティング座談会(4)
ビジネスITの世界は変化が激しくなっているが、先日、マーケティング部門へのテクノロジー投資がIT部門のそれを上回ったという発表があった。特にB2Bデジタルマーケティングやマーケティングオートメーションの導入においても、活発に議論されているという。そこで今回、B2Bハッカーの飯室淳史氏、アクセンチュアの槇隆広氏、2BCの尾花淳氏、KDDIの中東孝夫氏にご出席いただき、座談会を開催した。今回は4回目。
2017-05-19 07:00
-
-
「Google Cloud」で利用できる第2世代の機械学習向けTPU発表
グーグルが、機械学習向けTPUの第2世代となる「Cloud TPU」を発表した。第1世代がトレーニング済みの機械学習モデルの実行向けに設計されているのに対し、Cloud TPUはトレーニングと実行の両方に対応している。
2017-05-18 16:07
-
-
-
AIが構造化する超データ社会--「情報」の正体は“パターン”
AIに象徴されるテクノロジの進化によってどのようにコミュニケーションが変わるのだろうか。越境し融合した情報のカオスをどのように整理して、方針を立てて行けばよいのだろうか。今回は思い切って抽象度を高めた枠組みを提示したいと思う。
2017-05-18 07:00
-
3メガバンクが語る「銀行のイノベーション」のかたち--FinTech座談会(1)
金融(Finance)とテクノロジ(Technology)の造語であるFinTech。2015年にはメガバンクグループでFinTech専門組織の設立が相次ぎ、FinTech協会も設立された。2016年には金融庁を中心とした法制度の整備が進んだことも記憶に新しい。FinTechに対して、金融の現場ではどのような取り組みがされており、どこに向かっているのか、識者5名が語り合う。今回は1回目。
2017-05-18 07:00
-
産業用ロボットに知能を与え、工場を自動化--世界中のエリートが集うMUJIN
テクノロジとアカデミア、ビジネスの関係をさまざまな事例から解き明かす本連載。今回は、産業用ロボットコントローラ「MUJINコントローラ」の開発・販売などのソリューション提供を手がけるMUJINの最高経営責任者(CEO)、滝野一征氏に話を聞いた。
2017-05-18 07:00
-
ガートナーの調査によれば、2017年のCEOの最優先事項は、成長とデジタル変革の2つだという。その一方で、CEOの半分は、デジタル変革の成功を評価する指標を持っていない。CEOが押さえておくべきポイントをまとめる。
2017-05-18 06:30
-
「Microsoft Build 2017」で新たに見えたWindows、Azure、Dynamicsの可能性
マイクロソフトの年次イベント「Build 2017」では、「Windows」の競争力、「Azure」「Dynamics 365」、ユーザー体験、デジタル変革など、同社が今取り組んでいる主要なテーマが見えてきた。
2017-05-18 06:30
-
-
AI研究団体「Partnership on AI」が拡大--ソニー、インテルなどが新たに加盟
人工知能(AI)の利用を研究する非営利団体「Partnership on AI」に、ソニーやインテルなど22の企業や団体が新たに加盟した。
2017-05-17 12:48
-




