CIO/経営
Special PR
記事一覧
-
IT投資、2015年は反動減か、第3のプラットフォームは成長:IDC予測
IDC Japanは、国内IT市場産業分野別、企業規模別の2015~2019年の市場規模予測について発表した。2014年は多くの産業でIT支出が伸び、全体で前年比成長率が2.4%、2015年は0.5%減の14兆6435億円と予測する。特に第3のプラットフォームは今後伸びるという。
2015-07-02 17:28
-
日本のPaaSベンダーは顧客との距離が近い--パイプドビッツCTOの林氏
「情報資産の銀行」をビジョンに掲げ、情報資産のプラットフォームを展開するパイプドビッツ。今回は、同社のCTOである林哲也氏、および「政治山」を担当する執行役員である高橋伸氏に、同社の取り組みや特徴、戦略などを聞いた。
2015-07-02 11:00
-
GEは78兆円の新市場に参入、IoTは事業モデルを転換させる:アクセンチュア調査
IoTに対する注目が集まっているが、「グローバルの経営者は、IoTがあらゆる業種のビジネスに大きなインパクトを持つと捉えていたのに対し、日本の経営者は、影響は限定的でITなど限られた業種だけが恩恵を受けると捉えていた」という。アクセンチュアが調査した。
2015-07-02 07:30
-
-
-
オープンソース技術は今やエンタープライズベンダーに必須の要素になった。そうした現実は、エンタープライズ分野のベンダーの序列にも影響を及ぼそうとしている。
2015-07-02 06:15
-
プライスウォーターハウスクーパースは、企業の新製品や新サービス、新ビジネスモデルを生み出すイノベーションの創出・活性化を支援する専門組織「グローバルイノベーションファクトリー(Global Innovation Factory)」を設置すると発表した。
2015-07-01 17:20
-
SAPジャパンは、日本におけるIoTの活用やインダストリー4.0の実現を支援する協同研究開発施設「SAP Industry 4.0 Co-Innovation Center powered by COIL Tokyo」を開設したと発表した。
2015-07-01 17:10
-
-
シスコ、セキュリティ企業のOpenDNSを6億3500万ドルで買収
シスコシステムズは脅威保護セキュリティ企業であるOpenDNSを、6億3500万ドルで買収すると発表した。これによって、クラウドベースのセキュリティソリューションを拡充することを狙う。
2015-07-01 10:41
-
データは「通貨」だ--IoT/IoEで到来するデータエクスチェンジの時代
今回はデータの流通に着目したいと思う。インターネットの登場でデータはより手軽に流通可能なものへと変化したが、IoT/IoEの時代ではどのように進化していくのだろうか。
2015-07-01 07:00
-
ストレージ以外も売っていく--ネットアップ、新年度の事業戦略を解説
ネットアップは2016年度の事業戦略を説明。「クラウド時代のオールラウンダーを目指し、データマネジメントといえばネットアップといわれるポジションを目指す」という。
2015-06-30 17:20
-
日本オラクル新年度戦略、“POCO”を合い言葉にクラウドを推進--事業部を再編
日本オラクルの杉原博茂CEOは2016年度戦略説明会で、「The Power Of Cloud by Oracle、略してPOCO(ポコ)をキャッチフレーズにして、クラウド事業の拡大を最優先事項に据える」と述べた。
2015-06-30 15:13
-
-
グーグル対オラクルのJava訴訟、米最高裁がグーグルの上告を棄却--Reuters
米連邦最高裁判所は米国時間6月29日、「Android」でのJavaの使用をめぐる著作権訴訟に関するグーグルの上告を棄却したとReutersが報じた。グーグルはオラクルに対し、Javaを使用するためのライセンス料を支払う義務が生じる可能性がある。
2015-06-30 08:14




