ITは「ひみつ道具」の夢を見る
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記事一覧
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技術の進化は「物語」を変えた--ガジェットがストーリーを支配する
ある技術がドヤ顔の説明なしで商業作品の「物語」に組み込まれたとき、その技術は――少なくとも認知度の上では――「キャズムを超えた」と言えるのかもしれない。
2017-02-25 07:00
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映画を変革するCG技術(後編)--「スター・ウォーズ」への喝采と落胆
直近の映画界でもっとも話題になった「俳優の若かりし頃をCGで完全再現」といえば、2016年12月に公開された「ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー」をおいて他にない。
2017-01-29 07:00
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前回、「ハリウッド映画に使われるCGが芸術そのものではなく、物語を支援する役割を担っているにすぎない」と書いた。今回はそのことについて、もう少し掘り下げて考えてみたい。
2017-01-28 07:00
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アカデミー脚本賞を受賞したラブストーリー「her/世界でひとつの彼女」の舞台は近未来。バツイチの中年男性セオドアが、対話型OSであるサマンサ(女性の声のみの存在)に恋をしてしまう物語だ。前編の内容を踏まえると、つまりセオドアという人間は、「模範的な美文を作成する」という意味において「もはん手紙ペン」の役割を、「文章作成を代行し、機械的に量産する」という意味において「リライトツール」の役割を、同時に担っているとも言えるのだ。
2016-12-25 07:00
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知的存在としてのIT(前編)--テクノロジはクリエイティブを担えるか
先日、写真をアニメ風に加工できるスマホ用アプリが「著作権侵害の疑いが強い」と指摘され、配信が停止された。なんのことはない。撮影された写真の「空」部分を自動認識して、超有名監督のアニメ作品に描かれている「空」を切り取って張り付けるだけのチートな代物だったのだ。このアプリは「人工ニューラルネットと人工知能を駆使」を売り文句にしていたが、「ニューラルネット(ワーク)」や「人工知能」が聞いてあきれる。
2016-12-24 07:00
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高度に発達した仮想世界は現実との区別がつかない--VRが紡いできた物語と希望
『マトリックス』や『アバター』といった映像作品、あるいはVRを導入したアミューズメント施設。世界に広がるVRは、人の運命すらも変える。
2016-11-26 07:00
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ドラえもんが誕生する世界のために(後編)--技術革新の行くすえ
本連載は、主に現在の30〜40代が親しんだ日本のマンガやアニメ、SF 映画などに登場したメカやITガジェットが、現在の技術で制作可能かどうか、もしくは現在の技術の延長線上で制作可能かどうか、実例を挙げながら述べていく。今回はGoogleとドラえもんの関係を述べる、後編だ。
2016-10-23 07:00
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ドラえもんが誕生する世界のために(前編)--「未来デパート」としてのGoogle
本連載は、主に現在の30〜40代が親しんだ日本のマンガやアニメ、SF 映画などに登場したメカやITガジェットが、現在の技術で制作可能かどうか、もしくは現在の技術の延長線上で制作可能かどうか、実例を挙げながら述べていく。今回はGoogleとドラえもんの関係を述べる、前編だ。
2016-10-22 07:00
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