CIO/経営
Special PR
記事一覧
-
アマゾン、大型の風力発電所「Amazon Wind Farm Texas」を建設へ
アマゾンがテキサス州西部に、同社にとってこれまでで最大となる風力発電所「Amazon Wind Farm Texas」を建設する予定であることを明らかにした。
2016-09-16 11:38
-
-
オラクル、第1四半期決算を発表--売上高は市場予想を下回る86億ドル
オラクルは米国時間9月15日、2017会計年度第1四半期決算(8月31日締め)を発表した。市場の予想を下回る内容だった。
2016-09-16 10:39
-
iPhone 7は日本の独自の非接触型ICカードの技術方式であるFeliCa(フェリカ)に対応した。では、FeliCaが使えるようになったことは、iPhoneを法人ユースする上で企業にとってどのようなメリットがあるのだろうか。
2016-09-16 07:00
-
-
今回は、7月1日より営業を開始した電通デジタルの執行役員CIOである松本卓一氏、および執行役員CCOである小川比佐子氏に話を聞いた。
2016-09-15 17:00
-
クラウドサービスを手掛けていないDell EMCとHPEが選んだ戦略
「DellのEMC買収手続きが完了」「Hewlett Packard Enterpise(HPE)が一部のソフトウェア事業を分離」―― 先週、この2つのニュースが世界を駆け巡った。今後、IT分野の主戦場となるクラウド事業の観点からすると、Dell EMCとHPEには共通の戦略が見て取れる。
2016-09-15 12:58
-
ロボットの進化で2021年までに米国の全仕事の6%がなくなる--Forrester Research予測
Forrester Researchの最新のレポートによると、ロボットと自動運転車、バーチャルアシスタントによって、2021年までに米国の全仕事の6%がなくなる見通しだという。
2016-09-15 12:55
-
マイクロソフト、音声認識の単語誤り率で新記録--Microsoft Research報告
マイクロソフトが、音声認識の単語誤り率(WER)で業界記録となる6.3%を記録したと発表した。
2016-09-15 12:43
-
Dell Technologies vs HPE--対照的な2つのビジネスモデルはどちらが正しいか
Dell TechnologiesとHPEは、似た立場のITベンダーでありながら、拡大と縮小という正反対の方向に進んでいる。どちらのビジネスモデルが正しいのだろうか。
2016-09-15 08:00
-
「日本産量子コンピュータ」の勝算--量子アニーリング理論の可能性(4)
最先端技術である量子コンピュータ「D-Wave」が注目を集めているが、根本にあるのは「量子アニーリング」理論だ。その可能性について、若手研究者2人が語った。今回は4回目。
2016-09-15 07:00
-
NVIDIA、PascalベースのGPU「Tesla P40/P4」を発表--ディープラーニング向け
NVIDIAは米国時間9月13日、「Pascal」アーキテクチャをベースとするGPUアクセラレータ「Tesla P40」と「Tesla P4」を発表した。
2016-09-14 12:53
-
クラウドを基盤にしたビジネスモデル創造への道--破壊的テクノロジを使いこなす
第1回にてクラウド利用の目的における日本と海外の違いを述べたが、今回は改めて本来のクラウド利用の価値(=目的)について考えてみたい。
2016-09-14 07:00
-
HP Inc.、サムスンのプリンタ事業を10億5000万ドルで買収へ
HP Inc.がサムスンのプリンタ事業を10億5000万ドルで買収することで合意したと両社が発表した。
2016-09-13 11:16
-
セゾン情報、データ転送の確実性を持ったIoTデータ連携ミドルウェアを発表
セゾン情報システムズは9月9日、IoTデータ連携ミドルウェア「HULFT IoT」を9月16日から販売開始すると発表した。製造業を主なターゲットに据え、データ転送の安全性、確実性、秘匿性を備えるという。
2016-09-13 07:00




