CIO/経営
Special PR
記事一覧
-
冷蔵庫からスパムがやって来る--IoT時代の攻撃手法、その傾向と対策
「冷蔵庫からビル管理システムまで、IoTに包含される分野は幅広いが、利用されているファームウェアの脆弱性のリスクを把握しているユーザーは少ない」――。専門家が警告している。
2014-07-31 13:15
-
IT依存度が高い金融業界だが、中でもネット証券は高い。ネット証券は規制などに縛れることが多く、最近で言えば「NISA」などが始まったばかりだ。ネット証券ではどのようにシステムを活用しているのか。楽天証券代表取締役社長の楠雄治氏に話を聞いた。
2014-07-31 11:45
-
-
職場へのタブレットなどの導入、2兆円の経済効果--DTC試算
職場にスマートフォンやタブレットなどが導入されると2兆円の経済効果をもたらす――。デロイト トーマツ コンサルティングが試算した。
2014-07-31 06:30
-
米Amazon.comのクラウドサービス事業の成長が、ここにきて減速していることが明らかになった。要因は何なのか。競合状況において今後起こり得ることは何か。
2014-07-30 14:10
-
-
IBM、GLOBALFOUNDRIESへの半導体事業売却交渉が決裂
報道によると、IBMがGLOBALFOUNDRIESに対して進めてきた半導体製造事業の売却交渉が25日に決裂したという。
2014-07-30 10:23
-
水は人間の生活に必要不可欠だが、現在さまざまな形で危機に瀕している。水に関する問題を解決するさまざまなテクノロジを紹介する。
2014-07-30 07:30
-
アップルは人工知能「Watson」の開発者をもたらすか--提携におけるIBMの狙い
IBMがアップルとの大規模なエンタープライズ提携契約を結んだ背景には、「Watson」の開発者エコシステム構築のために、アップルの大規模な開発者ベースを利用したいという期待があった可能性がある。
2014-07-30 07:30
-
日本CIO意識、世界と異なる--CA Technologies経営戦略の要諦
CA Technologiesは、日本市場向けに(1)社員の能力開発、(2)革新的な製品・取り組み、(3)パートナービジネスの拡大、(4)顧客満足度の向上――という4点を戦略として掲げて取り組みを強化する。
2014-07-29 13:51
-
ヒルトン・ワールドワイドは、スマートフォンを使ってホテルにチェックインしたり、スマートフォンを部屋の鍵として利用したりできる技術を発表した。
2014-07-29 10:37
-
-
コンシューマー分野を諦めていない--Q4決算から見るマイクロソフトの現状と幹部の展望
マイクロソフトは、「Surface Pro 3」などでコンシューマー製品への強いこだわりを持ち続けているが、第4四半期決算を見る限り、主力となっているのはやはりエンタープライズ分野のようだ。
2014-07-29 07:30
-
SAPジャパン、新社長に福田譲氏--BusinessObjects日本法人統合を指揮
SAPジャパンは、社長人事を発表した。バイスプレジデントでプロセス営業統括本部 統括本部長の福田譲氏が代表取締役社長に就任した。
2014-07-28 14:30
-
最大の勝者と敗者は誰か--アップルとIBMの提携で分かれる明暗
エンタープライズ分野でのアップルとIBMの提携は、多くの企業に影響を与えると考えられている。最大の勝者と敗者は誰なのか、今後の見通しを考える。
2014-07-28 07:30
企画広告 PR
-

AIにも、社員と同じ規律を
エージェントのID・権限・行動を管理
可視化・統制・監査で支える業務委任 -

シャドーAIは「禁止」では防げない
利用実態をブラウザから可視化・制御
Chrome EnterpriseでAI統制 -

AI基盤の成否を分ける
性能だけではない「設計と統制」
ASUSが描くAIファクトリーの要件 -

想定外の負荷に備えるFW基盤
認証性能3倍以上、運用コスト3分の2
NTTデータグループの基盤刷新 -

バックアップが最初の標的に
データ隔離と最大12層の防御
事業の再始動を支える復旧戦略 -

ブラウザ起点の脅威を未然に防ぐ
業務影響を抑える段階的なルール設計
Peachが実践した導入と合意形成 -

ブラウザがAIアシスタントになる
生産性を高めながら情報漏えいを防ぐ
Chrome Enterpriseという選択肢 -

ソフトウェアだけでは守れない
狙われるPCの“深部”に備える
ハードウェア起点の多層防御
