ものづくり企業としての使命がある--日本オラクル杉原社長

末岡洋子 怒賀新也 (編集部) 2015年12月03日 07時00分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 Oracleがクラウドに本腰を入れている。10月に米サンフランシスコで開催した年次イベント「Oracle Open World(OOW)」のメインテーマはクラウド。しかし、クラウドではAmazon Web Services(AWS)、Salesforce.comなどが市場をリードしており、これまでとは違う戦いにならざるを得ない。

 OOW 2015でLarry Ellison氏が放った言葉「”IBMとSAPは敵じゃない”」の真意は何か。また、Oracleの強みと弱みは何か――日本オラクルの社長兼最高経営責任者(CEO)杉原博茂氏に話を聞いた。

日本オラクルの社長兼最高経営責任者(CEO)杉原博茂氏
日本オラクルの社長兼最高経営責任者(CEO)杉原博茂氏

――OOW 2015を米国で開催しました。今年のメッセージは何か?

 共同創業者でCTO(最高技術責任者)を務めるEllison、最高経営責任者(CEO)のMark Hurdなどが講演しました。

 まずは創業37年になり、データベースだけ売ることもできるにもかかわらず、すべてをクラウドで提供できるように変えていくというLarryの情熱を感じました。自分たちが作り上げた帝国を自らまた変えていく――これはIT業界に限らず、すべての経営者に勇気を与えるのではないかと思いました。すべての成功している経営者に共通しているのは、そこにパッションがあるかないかであると言われますが、やはりこの会社にはパッションがあると感じました。

 Larryは72歳になりますが、OOWでは自らがデモをしてこれからクラウドの時代になるということを示しました。クラウドではAmazon Web Services(AWS)が話題をさらっていますが、古参のベンダーという点ではOracleが唯一魂を入れて、これらの新興勢力と戦っているのではないでしょうか。

 革命的だと思ったのが、IntelのCEO(Brian Krzanich氏)がデータベースのOracleの基調講演に登場して”いっしょにやっていく”というメッセージを出したことです。境界線がなくなってきたという印象を受けました。

――日本のユーザーはOpen Worldをどのようにとらえるべきか。

 日本からいらっしゃったお客様は前年比25%増え、約500人と過去最多の水準でした。

 基調講演ではGeneral Electoricの最高情報責任者(CIO)を務めるJim Fowler氏が登壇し、積極的にクラウドを採用すること、Oracleとパートナーとして付き合うことなどについて話しました。日本の企業が学べることは、”パートナー”という表現ではないでしょうか。”ベンダーさん”ではなく、ITのパートナーという感覚でわれわれを活用するという考え方です。Oracleをどう活用して差別化を図るか――新しい価値を創造して差別化するということです。

 また、CEOに対してデジタルに対して保守的にならなくてよいと伝えている話も興味深かったですね。日本の経営者の中に”デジタル音痴だから”という人がいるとしたら、もうデジタルは無視できません。GEはインダストリアルインターネット、Siemensはインダストリー4.0と提唱しているようですが、日本企業はどうするのか。東京五輪が控えていますが、その後も持続性のある形で展開できるのかが問われていると思います。

ZDNet Japan 記事を毎朝メールでまとめ読み(登録無料)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ方に

関連ホワイトペーパー

連載

CIO
Rethink Internet:インターネット再考
インシデントをもたらすヒューマンエラー
トランザクションの今昔物語
エリック松永のデジタルIQ道場
研究現場から見たAI
Fintechの正体
米ZDNet編集長Larryの独り言
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
山本雅史「ハードから読み解くITトレンド放談」
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
松岡功「今週の明言」
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
大河原克行「エンプラ徒然」
内製化とユーザー体験の関係
「プロジェクトマネジメント」の解き方
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
セキュリティ
「企業セキュリティの歩き方」
「サイバーセキュリティ未来考」
「ネットワークセキュリティの要諦」
「セキュリティの論点」
スペシャル
ざっくりわかるSNSマーケティング入門
課題解決のためのUI/UX
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
「Windows 10」法人導入の手引き
ソフトウェア開発パラダイムの進化
エンタープライズトレンド
10の事情
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
Gartner Symposium
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
Microsoft Connect()
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
より賢く活用するためのOSS最新動向
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
中国ビジネス四方山話
ベトナムでビジネス
米株式動向
日本株展望
企業決算