CIO/経営
Special PR
記事一覧
-
-
現在は、テクノロジの大きな転換期に直面していると感じています。そのような時期には必ず時代の趨勢を素早く見抜き、自らを変容させて新しいパラダイムで成功を収める者と、変化に追従することができずに衰退していく者が生まれます。
2015-04-13 12:15
-
IBMの人工知能「Watson」、料理本を発売へ--考案したレシピを収録
IBMの「Watson」の派生プロジェクトで、食べ物に重点を置いている「Chef Watson」は今週、独自の料理本を発売する予定だ。
2015-04-13 11:16
-
4月10日のApple Watchの予約受付に際して、例によって米国のいくつかの媒体で同製品についての先行レビュー記事がいっせいに公開されていた(7日深夜から8日の早朝にかけてのこと)。今回はそうしたレビュー記事(いずれも1週間程度の試用を経て書かれたもの)の中から目に付いた指摘などを少し紹介する。
2015-04-10 17:50
-
-
AWSのクラウド、新たなエンタープライズソフトウェアベンダーを獲得
アマゾン ウェブ サービス(AWS)は米国時間4月9日、より多くのエンタープライズソフトウェアベンダーが自社サービスの基盤としてAWSのクラウドプラットフォームを中核に据えるようになったと発表した。
2015-04-10 12:46
-
今回は、米CurrikiのKim Jones 会長兼CEOと、米Check Point Software TechnologiesのSteve McWhirter バイスプレジデントの発言を紹介する。
2015-04-10 12:00
-
業界を越えて連携する企業が成功する--アクセンチュア報告書に見るITの可能性
企業が押さえるべき5つのITトレンドを定義した調査レポート「Technology Vision 2015」では、企業内だけの閉じた世界を“Me”の世界として、今後は他社と連携してビジネスを進める“We”の世界に転換するべきと提言している。
2015-04-10 07:30
-
「Oracle CloudWorld Tokyo 2015」基調講演で、Ellison氏とともに、パネラーとしてNTTデータの岩本敏男氏、NECの遠藤信博氏、富士通の山本正已氏、伊藤忠テクノソリューションズの菊地哲氏という、日本を代表するIT企業の社長を迎えた。
2015-04-10 07:00
-
すべての表計算ソフトのデータをビジュアル化したい--タブローソフトの浜田俊氏
Tableau Softwareは、Pixarの初期メンバーが立ち上げた会社で、グラフィックスをビジネスの世界に活かすというユニークなアプローチでビジネスインテリジェンスのソフトウェアを提供している。BIのエリアで急激に伸びているという、その特徴や戦略などを、Tableau Japanの社長である浜田俊氏に聞いた。
2015-04-09 08:20
-
不惑を迎えたマイクロソフト、自社改革は現在進行形--そこにある光と影
マイクロソフトは米国時間4月4日、創設40周年を迎えたが、今もさまざまな戦略によって人々を驚かせ続けている。「Windows」のオープンソース化はあり得ないことではない、という同社幹部の先頃の発言もその一例だ。
2015-04-09 06:00
-
ジョブズ氏との思い出も--京都大好きなエリソン氏、日本文化を語る
新経済連盟は「新経済サミット2015」を開催。基調講演に登壇した米オラクルCTOのラリー・エリソン氏は日本の文化、IT業界の動向や同社の事業などを語った。
2015-04-08 18:50
-
企業のIT支出額トップはウォルマート--2014年IDC調査
IDCは米国時間4月7日、世界最大規模の企業10社における2014年のIT関連支出を調査したレポートを発表した。最も支出が多かったのは、ディスカウントストアを展開する小売大手のWal-Martだという。
2015-04-08 12:37
-
マイクロソフト、2016年にWindows 10アップデート「Redstone」をリリースか
マイクロソフト内に、Windowsの新しい開発コード「Redstone」が存在するようだ。情報ブログのNeowinが米国時間4月7日にRedstoneの存在を明らかにし、「2016年に配信される次期Windowsアップデート」であるとした。私の情報筋からの情報と照らし合わせても、これは正しいとみてよさそうだ。
2015-04-08 11:17
-
創造性を鍛えるには--IoT提唱者が勧める失敗から学ばせる教育
この記事では、「モノのインターネット」を提唱した人物にインタビューし、創造性やイノベーションを後押しする方法について聞いた。
2015-04-08 06:15
企画広告 PR
-

想定外の負荷に備えるFW基盤
認証性能3倍以上、運用コスト3分の2
NTTデータグループの基盤刷新 -

AI基盤の成否を分ける
性能だけではない「設計と統制」
ASUSが描くAIファクトリーの要件 -

シャドーAIは「禁止」では防げない
利用実態をブラウザから可視化・制御
Chrome EnterpriseでAI統制 -

AIにも、社員と同じ規律を
エージェントのID・権限・行動を管理
可視化・統制・監査で支える業務委任 -

ソフトウェアだけでは守れない
狙われるPCの“深部”に備える
ハードウェア起点の多層防御 -

ブラウザがAIアシスタントになる
生産性を高めながら情報漏えいを防ぐ
Chrome Enterpriseという選択肢 -

ブラウザ起点の脅威を未然に防ぐ
業務影響を抑える段階的なルール設計
Peachが実践した導入と合意形成 -

バックアップが最初の標的に
データ隔離と最大12層の防御
事業の再始動を支える復旧戦略
