CIO/経営
Special PR
記事一覧
-
日本マイクロソフトと三井不動産、企業の技術革新プログラムを促進
日本マイクロソフトは2018年5月29日、都内で三井不動産のオープンイノベーション支援プログラム「BASE Q イノベーション・ビルディングプログラム」において、Microsoft 365を中心とした協業を行うことを明らかにした。
2018-06-01 07:30
-
AIが「市民」になる時代へ--ビジネスに創造的破壊をもたらす5つの技術トレンド
アクセンチュアは、今後3年間でビジネスに創造的破壊をもたらす5つの技術トレンドを定義。「市民AI」や「拡張現実」「データの信ぴょう性」など、さまざまな観点から考察している。
2018-06-01 07:00
-
EU、GDPRに基づく個人データの域外移転で日本の「十分性認定」を検討へ
個人情報保護委員会と欧州委員会が会合し、GDPRに基づく個人データの域外移転について日本を認定する方向で合意したことを明らかにした。
2018-05-31 19:42
-
マイクロソフト、時価総額でグーグル親会社Alphabet抜く--100億ドル差
マイクロソフトの時価総額が、グーグルの親会社であるAlphabetを100億ドル差で上回ったという。
2018-05-31 10:52
-
最もレガシーで巨大な仕組みといわれる銀行の勘定系システムはクラウドに移行するか。とりわけ、メガバンクの「勘定系クラウド」が実現する日は来るだろうか。
2018-05-31 10:30
-
GRCSはAIとOSSを活用した次世代型SIEMソリューション「SIEM.AI MT」を発表した。まデータ管理基盤に「MapR コンバージド・データ・プラットフォーム」を採用する。
2018-05-31 09:39
-
M・ミーカー氏、2018年インターネットトレンドを発表--必読ポイントを紹介
米国時間5月30日、ベンチャーキャピタル企業Kleiner Perkins Caufield & Byers(KPCB)のパートナー、Mary Meeker氏が、年次レポート「Internet Trends」を発表した。例年どおり、インターネットの今後を予想するこの長編の論考は、現在のデジタルテクノロジの状況を大局的に概観しつつ、次に来ると考えられるハイテク界のトレンドを提示している。
2018-05-31 08:26
-
ジェーシービー(JCB)は、マーケティングオートメーション化の一環として、ティーリアムのリアルタイムデータ統合ソリューションン「TealiumUniversal Data Hub」を導入した。
2018-05-31 07:20
-
経産省と東証が「攻めのIT経営銘柄2018」を発表--選出企業は最多
経済産業省と東京証券取引所が2018年の「攻めのIT経営銘柄」を発表した。過去最多の32社が選出されている。
2018-05-31 06:00
-
「SAP HANA向けLinuxのシェア90%」から新たな未来を開くSUSEの戦略
ドイツのSUSEのLinuxをはじめとしたオープンソースベースの製品群が、グローバルとともに日本の市場でも存在感を増している。それはなぜか――日本ではノベルに所属するSUSE Japan カントリーマネージャーの川崎哲郎氏に聞いた。
2018-05-31 06:00
-
デジタル変革成功には「個」と「組織」の双方の力を高める施策が必要--ガートナー
ガートナージャパンは、5月22日、日本企業がデジタルトランスフォーメーションに成功するための3つの施策について発表した。
2018-05-30 13:44
-
HP Inc.は米国時間5月29日、2018会計年度第2四半期決算(4月30日締め)を発表した。売上高は前年同期比13%増の140億ドルとなった。
2018-05-30 12:46
-
-
CISOの役割や仕事とは?--JNSAが公開したハンドブックの中身
セキュリティが経営課題に位置付けられ、CISOが注目されている。JNSAが作成したハンドブックでは、CISOの具体的な役割や仕事内容が紹介されている。
2018-05-30 06:00
-
デジタライゼーションの潮流の中で、IT部門と同様に、あるいはそれ以上にその存在意義が問われているのが情報システム子会社です。従来の業務を固持し、変革や転換を拒む情報システム子会社は、いずれ縮小・売却・解消の道をたどることとなるでしょう。
2018-05-30 06:00




