CIO/経営
Special PR
記事一覧
-
茨城県つくば市、RPAの共同研究で大幅な業務量削減効果を確認
茨城県つくば市は、NTTデータ、クニエ、日本電子計算と共同で実施したRPAに関する研究の結果を発表した。
2018-05-14 10:28
-
Boston Dynamics、4足歩行ロボット「SpotMini」を2019年に発売へ
Boston Dynamicsのプレジデントが、TechCrunchロボティクスカンファレンスで、4足歩行ロボット「SpotMini」を2019年に企業向けに発売すると述べた。
2018-05-14 08:27
-
オラクルのクリアン氏--自律型データベースの進捗、AIとブロックチェーンを語る
米オラクル ソフトウェア開発担当プレジデントのThomas Kurian氏は、2017年10月に開催したOracle Open World 2017で発表した自律型データベース「Autonomous Database」の進捗状況を示すとともに、新たにPaaS領域において、Autonomous機能を拡張して提供することを明らかにした。
2018-05-14 07:00
-
SAPの最高経営責任者(CEO)のビル・マクダーモット氏は2018年度第1四半期決算の電話会議で、顧客関係管理(CRM)分野における野心の一端を見せた。マクダーモット氏の発言をもとに同社のビジョンと現状を読み解いていく。
2018-05-14 06:30
-
NTTデータは代表取締役として新たに本間洋(ほんま よう)氏が6月19日に就任すると発表した。現職の岩本敏男氏は相談役に退く。
2018-05-11 16:27
-
-
米政府、AI研究への規制緩和を示す--テクノロジ企業約40社と会合
米国時間5月10日、ホワイトハウスで人工知能(AI)に関する会合が開催され、アマゾン、Facebook、マイクロソフトなど約40社のテクノロジ企業が参加した。米当局はAI研究への規制を緩和する方針を示し、AI開発を支援する特別委員会を発足させることを発表した。
2018-05-11 12:30
-
企業は、物理的な資産やプロセス、業務の「デジタルツイン」を構築することで、システムを最適化し、業務を効率化してコストを削減できるようになるかもしれない。
2018-05-11 12:22
-
-
NECのAI開発会社がシリコンバレーでスタートアップする理由
今回は、NECの藤巻遼平 主席研究員(米dotData CEO就任予定)と、日本オラクルの原智宏 執行役員の発言を紹介する。
2018-05-11 10:30
-
AI、エッジ、「Microsoft 365」などで多様なサービス展開--「Build 2018」で見えたこと
マイクロソフトの年次イベント「Build」ではAI関連のサービスが主役だったが、その背後には、クラウドとAIを組み合わせることで、同社がフロントオフィスで持っている存在感を新たなプラットフォームにも拡大していこうという戦略が見える。
2018-05-11 06:30
-
-
「リカーリング」ビジネスが最近、注目を集めている。伊藤忠テクノソリューションズ(CTC)は新たな中期経営計画で、このビジネスに注力することを打ち出した。いったい、どんなビジネスなのか。
2018-05-10 10:30
-
自動運転による円滑な道路交通社会の実現や新しいモビリティサービス産業の創出、日本の地方再生、日本の自動車産業の競争力強化などさまざまな期待がなされている中、自動運転に関する制度整備の対応も急がれている。
2018-05-10 07:00
-
認証での開発者の“苦悩”を引け受ける--オースゼロのペースCEO
ソーシャルログインに代表されるID連携や認証の基盤を展開する米Auth0は、日本市場における投資と業績の倍増を目指す。
2018-05-10 06:00




